キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

にゃんこ大戦争xキャットバスターズのコラボひどくない?

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

にゃんこ大戦争』と『キャットバスターズ』のコラボが始まりました。コラボがあれば、まずコラボのステージを即クリアしてからコラボ先のゲームをちょいとプレイして特典ゲットという流れはたぶんみんな同じはず。継続プレイするかはコラボ相手のゲームが楽しめるか次第ですし。

にゃんこ大戦争』内のコラボステージは、敵キャラがコラボ先のキャラになっているだけで、難易度は低めになっていて簡単にクリアできる感触でした。いつも通りで平常だなって感じです。報酬は微妙で、もうちょっと美味しい報酬にしてくれればいいのに……とは思ったけれど。

© PONOS Corp. ALL RIGHTS RESERVED.


コラボ先の『キャットバスターズ』を遊んでみるかって、インストールを実行。サクッと遊んで回収をしようとしたものの、ミッション失敗。なんかコラボのステージを突破できる気がしないのだが……。あと、チュートリアルと実際の操作が異なっているように感じたのは自分だけなのでしょうかね。これはコラボで新規ユーザーを呼び込むところまでのクォリティーに仕上がっていないのでは?

それにしてもコラボ民をフルボッコする素敵イベント開催中って感じかな。これまでのコラボで最悪のものかと思う。相手側はまともにマーケティングができないところのようで。『にゃんこ大戦争』はおそらくライトユーザーが多いと思うんだけど、がっつりやらないと全然先に進めない難易度&コラボもそれに準じた鬼畜さで、たぶんコラボ効果はあまりないのではないかと……。

酷評になってしまうけれど、今回のコラボ相手の『キャットバスターズ』は、現バージョンはクォリティーが低すぎてこのままだと継続的に遊ぼうとは思えない。いちいち通信をするのか頻繁に待たされてイライラするし。待たされる時間は動画を見てもらえればと……。

何の説明もなしに位置情報を要求してくるのも意味不明(Android6なので位置情報の権限は拒否した)。UI(ユーザーインターフェイス)も不親切で、ミッションクリアで受け取るをタップしても、報酬がプレゼントに移動するだけで、プレゼントでまた受け取るをタップしないといけない2度手間はひどい仕様だと思う。デスマーチの末に納期ギリギリでできあがったアプリってイメージがする💦


コラボ報酬を目指すことを最優先にするのであれば、初期状態のタイムマシンを強化して戦うのがよさげな感じ。ラボでは(早く強いキャラを出せるため)初期フードを最優先で上げ、(にゃんこ大戦争の働きネコ的な)フード増加を2番目に優先してキャラが出撃できる早さを求めていきます。そして、初期ステージの「WORLD 1 ファンタジーニャ」のNORMAL、HARD、EXPERTを順次攻略する感じ。ダイヤはため込んで10連ガチャに全てを賭けます。にゃんこ大戦争のコラボステージは木の属性なので、有利になる★★★の火属性キャラを引けるかどうかが大きいのではないかと。★★★★だと出撃させるのが大変だから、コラボクリアだけが目的ならばたぶん★★★の火属性が最適なのではないかと予想。

「WORLD 2 アンシエンタル」は突然強くなるため、コラボ民はスルー推奨かも。クリア済みのステージで経験値を稼いだほうがよいです、はい。火属性の★★★キャラがLV10ぐらいまで育てば、コラボステージの「危険度1」は突破できるんじゃないかな。あとは「ぶんぶん先生」対策のキャラを稼いだコインでレベルを上げていけば(このゲームはレベルをステージクリアで何度ももらえるコインで買える)、「危険度3」ぐらいまでは割と早い段階(これまでのコラボよりははるかに時間がかかるけれど)で勝てるようになります。あとはそこで繰り返し戦っていけばコラボ報酬をゲットできる流れに。希少種と表示される黒い先生は強いけど倍以上討伐ポイントを得られるのでダメ元で突撃するのみ💦

いやはや、それにしても今回は大変ですじゃ。コラボキャラの獲得ハードルがこんなに高いのは初めてではないでしょうか。これでいつものようにイベントキャラお約束の能力は低いってやつだったらがっかりしますよね。まあ、イベントキャラコレクターとしては確保しないといけない使命感があるので(笑)、イベントキャラ獲得までがんばっていきます。

© Happy Elements K.K


【追記】 その後、無事にコラボキャラをゲットできました。ネコ博士は弱そうだなぁ。苦労したのにこれだとさすがに困惑。


cbu【さらに追記】 コラボの難易度が高すぎるとの意見が殺到したのか、12/06のアップデートで修正が入ることが告知されました。コラボ民を虐殺するぶんぶん先生を弱体化させるのでしょうか? 慌ててプレイしないほうが楽にコラボ条件を達成できるのかも。

【またまた追記】 予定よりも早く、前倒しでコラボステージの難易度下げと不具合修正が行なわれました。その迅速に対応していこうという姿勢は素晴らしいことだと思います。実際にこれならばかなり早くコラボ報酬を獲得できるようになったんじゃないかというぐらい調整されていたように感じたので、長期的に見た場合の運営体制はよいのかなと思ったり。でもうちのAndroid6.0.1環境では起動しなくなることが頻繁に起こるようになったので諦めてアンインストールしちゃいました💦

コメント