キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Sonyのカメラアプリがアップデートされていた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Sonyのデジタルカメラで使える「PlayMemories Camera Apps」を見てみたら、11/17に結構な数のアプリでアップデート版が公開されていました。とはいえ、発売されたカメラ新機種への対応ばかりで、機能的な改善はなし。

  1. ブラケットPro
  2. タイムラプス
  3. ライトシャフト
  4. モーションショット
  5. ポートレートライティング
  6. レンズ補正
  7. 多重露光
  8. ライブビューグレーディング
  9. スムースリフレクション
  10. スタートレイル
  11. ストップモーション+
  12. ライトペインティング
  13. スカイHDR
  14. タッチレスシャッター
  15. ピクチャーエフェクト+
  16. スマートリモコン
  17. マイベストポートレート
  18. サウンドフォト

いくつかのアプリはインストールして使っているんですが、今回のアップデートで更新できたのはひとつだけだったかな。ほかは、更新内容に新機種対応だけでなく「動作の安定性が向上しました」との記述があっても、すでに最新版ですとかいわれてアップデートさせてくれない。Sonyが公表している更新内容って、割とテキトーなんだな……っていつも思っている(笑)。

個人的に便利だと思っているのは、タッチレスシャッターかな。アイセンサー付きファインダーを利用して、センサーの前に手をかざせばシャッターを切れるから、リモコンを使わなくても手ブレなしに撮れますからね。リモコンを忘れたときに便利(スマートフォンをリモコンにしてもいいんだけど)。

それにしても、DSC-HX60Vはアプリにそこそこ対応していたのに、DSC-HX90Vはまったく対応する気がないんだなぁ。今回も対応アプリ増えず……。

 

コメント