キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

金蔵落しの渓流

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

道の駅大滝温泉へ向かう途中で、紅葉がきれいで人が集まっている場所があり、滝沢ダムからの帰りに立ち寄ることになりました。どうやら「金蔵落しの渓流」らしい。「三峰渓谷大血川ドライブイン」跡(?)の付近です。駐車スペースは5台分ぐらいあるみたい。三峰口駅から徒歩で1時間ほどのようだし、バス停もあるので、公共交通機関で行くことも可能かな。

天候が悪くて暗いから撮影的には好ましくない状態。こういう天候だと空は真っ白になっちゃうし。とはいえ、紅葉を楽しめれば今回は大きな問題はありません。α7S+SEL35F14Zで撮影をしていきます。

紅葉した景色を眺めながら撮影をしつつ、駐車場から展望スペースへと移動しました。人が集まっていただけあって、なかなかの景色です。「ここだけを目的としていくのはさすがにない」と思うので単体で行くには厳しい場所だけど、通りがかりに立ち寄りで見るぶんには楽しめるので、ちょっとした隠れ観光名所といった感じでしょうかね。

ZenFone3 Ultraでも撮影してみましたが、明るさが足りなくてオートだと少々厳しい撮影シーンだったかなという印象。マニュアルモードでISO感度を200ぐらいにして、シャッタースピードを調整しながら撮ったほうがよかったのかもしれない。もうちょっとオードモードが改善されると楽でいいんだけどね。明るいシーンと夜はそれなりなんだけど、中途半端な暗さはHDR Autoの判定ミス発生もあるしZenFoneの標準カメラアプリが苦手とするシーンっぽい気がします。

【追記】 Googleマップへの登録申請が通ったのでマップを追加しておきますね。

コメント