キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

月の石もみじ公園のライトアップ2016

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

しまじろうさんどん君と一緒に行動していた埼玉県民の日の最後に訪れたのは、長瀞町の「月の石もみじ公園」です。ここはお隣にある自然の博物館のカエデの森と共にこの時期にライトアップをしているんですよね(二瀬ダムもこの日はライトアップを行なっていたのですが両方は見られないし……)。

この日は夕方から天候は雨。到着時には小雨だったんだけど、途中から大降りになって残念。雨だったから慌ただしく撮影をしてまわりました。うまくライトアップされている場所だから、じっくりと撮りたかったんですけどね。でも、雨だからあまり混まずに見てまわることができたんじゃないかという気もしたりして。

まずは、Sonyのα7S+SEL35F14Zで撮影した写真から。暗闇対応の高感度極振りカメラだけあって、撮影していて安定感があります。ただ、雨が大降りになってきたところでレンズに雨粒が付着し、一部の写真に影響が出ちゃいましたね。こればかりは仕方ありません。

雨の中でしたが、紅葉のライトアップを50分ほど楽しみました。さすが名所だけあって、雨でも次々と見に来る人が絶えなかったように見えたかな。やはり天気がよかったら大変な混雑だったんじゃないかと思う。

ちなみにスマートフォンではどれぐらい撮れるかを試すべく、何枚か撮影してみました。ZenFone3 Ultraで撮影した写真です。意外と撮れている写真もありますね。枚数を多く撮ればそこそこいい写真も撮れる感じでしょうか。

天気がよい日に再挑戦してみたい気もするけど、今年のうちにはちょっと無理かもしれないなぁ。秩父鉄道は強敵💦

コメント