キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指ハイツ屋上から見たブルーインパルス

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

現在、マンションの理事(2期目:通算で5年目)をしているわけですが、今年は初めて居住者が見られるようにと、ブルーインパルスの時間に屋上を開放することとなりました。管理員から自分が屋上の鍵を受け取ることになり、解錠の確認をしながら管理員と一緒に屋上へ。入間航空祭の前日ということで、ブルーインパルスの予行演習が行なわれるんですよね。入間航空祭の当日は、危険なことをする人がいないか気にかけないといけないから、自分はあまりよく見ることができない可能性があるため、予行を眺めることに。とはいえ、残念ながら曇天。おかしいな……、天気予報では晴れだったはずなのになぁ。ぐぬぬ。

遊びに来ていたしまじろうさんと一緒に屋上にいたわけですが、まず最初に行なったのが入間基地の場所確認。演目を披露する対象は入間基地を訪れる人たちですからね。起点となる入間基地の正確な場所の把握をしておかないといけないわけです、はい。ここで驚いたのは、意外と見えるものだなということ。所沢キリンゴルフパークのネット右側に入間基地の滑走路が見えました。これはレアな撮影角度で撮れそうです。しかしながら、α7Sと手持ちのレンズでは無理ゲー状態なり。

2016-11-02_13-51-47-sony_ilce-7s_iso100_avf6-3_tv100_240mm_s_crop

α7S+SEL24240 ISO感度100 絞り値f/6.3 シャッタースピード1/100秒 240mmで撮影。1920×1440にトリミングして切り出し。

2016-11-02_13-51-47-sony_ilce-7s_iso100_avf6-3_tv100_240mm_s

トリミングしない状態の全景はこんな感じ。さすがに4.2~4.5kmほどという距離は厳しい。ここでα7Sでの撮影を断念。Sonyはもっと望遠レンズを作ってくれよとしか……。自信がないのか望遠レンズをなかなか作ってくれないんだよね。まあ、わかっていてボディを買っているから耐えるしかないし、高額でレンズが出ても買えないから、まあ現状のままでもいいかみたいな?

センサーが小さくて画質悪くなっちゃうけど、高倍率のコンパクトデジカメDSC-HX90Vの出番だなと……。諦めてα7Sは三脚に固定して動画を撮ってもらうことに(がっかりな結果になった……)。ちなみに、ZenFone3 Ultraは、小手指車両基地のほうに向けてタイムラプス撮影をしてもらいました(一応ブルーインパルスも映ってたけど)。それにしても、スモーク出しながらの離陸格好いいなー。手前側に来ているんだけど、向こう側に飛んでいるようにも見える💦

2016-11-02_13-56-14-sony_dsc-hx90v_iso320_avf6-4_tv250_720mm_p-0 2016-11-02_13-59-17-sony_dsc-hx90v_iso250_avf6-3_tv250_718mm_p 2016-11-02_13-59-51-sony_dsc-hx90v_iso125_avf6-3_tv250_702mm_p-0 2016-11-02_14-00-59-sony_dsc-hx90v_iso250_avf6-4_tv250_720mm_p 2016-11-02_14-01-01-sony_dsc-hx90v_iso250_avf6-4_tv250_720mm_p-1 2016-11-02_14-01-02-sony_dsc-hx90v_iso250_avf6-4_tv250_720mm_p-1

残念ながら雲が邪魔でどこを飛んでいるのか把握しづらく、撮影チャンスがあまりなかったのでがっかり。本番に期待したいところでありますが、当日の屋上がどういう状況になるのかまったく読めていないからビミョー。安全確保をしないといけない側としては、予想できない動きをするお子様とペットが怖いっす。ペットは禁止をあらかじめ告知しておくべきだったなぁ……。致命的にミスった。

2016-11-02_14-04-45-sony_dsc-hx90v_iso80_avf5-6_tv250_178mm_p-1 2016-11-02_14-04-55-sony_dsc-hx90v_iso125_avf6-3_tv250_600mm_p-1 2016-11-02_14-17-07-sony_dsc-hx90v_iso200_avf6-4_tv320_720mm_s-1 2016-11-02_14-19-14-sony_dsc-hx90v_iso160_avf6-4_tv320_720mm_s 2016-11-02_14-24-49-sony_dsc-hx90v_iso160_avf6-3_tv320_484mm_s-1 2016-11-02_14-32-12-sony_dsc-hx90v_iso250_avf6-3_tv320_500mm_s-1


小手指車両基地をZenFone3 Ultraでタイムラプス撮影していた結果はこちら。ブルーインパルス目的じゃない映像だから、期待しないでくださいませ。ちょこっとだけ入ってきていますけど、1秒間隔の撮影だとさすがにブルーインパルスの速度では一瞬でして。もうちょっと右向きにしておけばよかったのかもしれません……。

コメント