キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

奈良俣ダムとカレーと洞元の滝

ダム・堰

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

17日の最大の目的は矢木沢ダムの放流だったわけですが、個人的にはその次に優先度が高かったのがダムカレーです。やはり食べなくちゃってことで、奈良俣ダムの左岸側にある奈良俣サービスセンターへ行ってダムカレーを食べたのであります、はい。しかし、またも雨。なぜか奈良俣ダムへ行くと雨が降ってくる。

ダムカレーを無事食べたら、今回は主にダム直下のほうを見てまわりました。この奈良俣ダムはロックフィル式ダムでゴロゴロとした大きい岩が敷き詰められているのがいいんですよねぇ。堤高は158mで堤頂長520mの大きな多目的ダムだったりします。

確か前回訪問時は堤体直下のほうは工事していて入れなさそうだったので見ていなかったんですよね。なので今回は堤体の下からじっくり見上げてきました。今回の訪問時には紅葉が残っていたのは数本の木だけで、ダムに合せるのは難しい場所……。ぐぬぬ。あとトイレの案内があるんですが、トイレは奈良俣サービスセンターの隣です。遊歩道を歩いて700段の階段を登り、天端を右岸側から左岸側へ歩いて行かないといけないらしい。30分以上コースではないか。間に合わないんじゃ?💦

そして奈良俣ダムのすぐ近くには、洞元の滝があるので見てきました。写真だと小さく見えるんだけど、実際にはそこそこの落差があるんですよねぇ。まあ、小さい滝の割にはって注釈がつくわけですが💦

※撮影機材はSonyのα7S+SEL35F14Zです。ダムカレーのみコンパクトデジカメDSC-HX90Vを使って撮影しました。

コメント