キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ほぼ(?)「スーパームーン」を撮ってみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016/11/14の20:21頃に68年ぶりの大きさとなる「超スーパームーン」となったようですが、当日の関東地方は悪天候でまったく見ることができず。先ほど空を見上げたら雲がなくなっていたので、1日遅れのほぼ(?)スーパームーンを撮影してきました。

今回はコンパクトデジカメDSC-HX90V、ミラーレス一眼カメラα7S+SEL24240での撮影に加えて、クリップ式の光学5倍ズームレンズを取り付けたZenFone3 Ultraでもマニュアルモードで撮影しています(レンズを外付けしたため、F値は不明です)。

※撮影した写真はすべてトリミング処理済み。DSC-HX90Vとα7SとZenFone3 Ultraでは撮影できる写真解像度が異なるため、大きさは写真からは比較できませんのでご注意ください。

スマートフォンでもクリップ式などの外付けズームレンズを使うことで、なんとか見られる月の写真になりますね。ただし、デジタルズームは使わないほうがよいですけど。あと、ズームしているぶんだけ撮影時にちょっとした手ぶれでも大きくズレるので撮影は大変ですが……。

ANTSIR マホカメラレンズ 小型 携帯カメラレンズ スマートフォン用望遠鏡 ユニバーサル クリップ レンズ スマホ カメラレンズ クリップ式 挟み 簡単装着 望遠レンズ スーパーズーム 望遠 8倍 各種スマートフォン対応 (8倍カメラレンズシルバー) シェアラ(SHEAL) カメラレンズキット 望遠レンズ 12倍 クリップ式 iPhone5s iPhone6 iPhone6 Plus等対応 挟みタイプ スマホカメラレンズ 簡単装着 【改良版】

コメント