キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

スカイツリーをふれあい橋越しに撮影

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

東京都江戸川区の小松川さくらホールを訪れた日にSonyのα7S+SEL35F14Zで撮影してきた写真と動画です。ZenFone3 Ultraで撮影したぶんについては「ZenFone3 Ultraの写真サンプル集9」ですでに公開済みになっていますけれど。

撮影でこの場所を選んだのは、スカイツリーの手前に入るふれあい橋がライトアップされるから。そして水面への映り込みも期待できるというのも大きな理由。運よく風が弱くて理想に近い条件となりました。

2016-10-16_17-17-37-sony_ilce-7s_iso160_avf1-4_tv100_35mm_m

17:17頃。ISO感度160、絞り値f/1.4、シャッタースピード1/100秒。

2016-10-16_17-34-19-sony_ilce-7s_iso100_avf16-0_tv8s_35mm_m

17:34頃。ISO感度100、絞り値f/16、シャッタースピード8秒。

ZenFone3 Ultraではタイムラプス撮影をしていましたが、α7Sは動画で撮影しています。ここはまったりと夜景を眺められるいい場所ですね。

2016-10-16_18-13-03-sony_ilce-7s_iso250_avf1-6_tv6_35mm_m

18:13頃。ISO感度250、絞り値f/1.6、シャッタースピード1/6秒。設定を変えて暗闇の中で動くカヌーを撮影してみました。1/6秒ではやはり遅かった。

2016-10-16_18-20-12-sony_ilce-7s_iso100_avf16-0_tv15s_35mm_m

18:20頃。ISO感度200、絞り値f/16、シャッタースピード15秒。

2016-10-16_18-29-58-sony_ilce-7s_iso100_avf8-0_tv13s_35mm_m

18:30頃。ISO感度100、絞り値f/8、シャッタースピード13秒。

撤収途中で手持ち撮影してみた下流側の夜景も1枚載せておきます。カメラボディ側に手ぶれ補正機能ないし、レンズ側にも手ぶれ補正機能ない状態でこれ。実際にはもっと暗いんですが、α7Sだとこんな感じで余裕に撮れるんですよね。解像度を抑えて1画素あたりの受光量を増やすように設計されたα7Sは、シャッタースピードをだいぶ稼げるから本当に夜の撮影に最適機材じゃないかな。

2016-10-16_18-37-35-sony_ilce-7s_iso400_avf1-4_tv30_35mm_s-2

シャッタースピード優先モード。ISO感度400、絞り値f/1.4、シャッタースピード1/30秒。

コメント