キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

聖望学園の中山祭(文化祭) 2016年

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016年も聖望学園の中山祭(文化祭)に行ってきました。ただ、マンションの理事会後の出発となったため出遅れでして、到着は12:20頃。理事会が予想よりも30分以上早く終わったので今年は助かったんですが、どうしても出遅れになってしまうんですよね。中山祭を見に行くのは4年連続で5回目となります(2015年は2日とも行ったからこのカウント)。

聖望学園へはGoogleマップナビを使わずに行ったら、やや東にずれて到着。『ヤマノススメ』の聖地として登場していたシーンの場所を見られる場所からのスタートとなり、やや遠回りとなった感。どこでルート選択をミスったのやら。

2016-09-11_12-17-19-asus_asus_a001_iso51_avf2-0_tv2725_25mm_notdefined 2016-09-11_12-18-19-asus_asus_a001_iso52_avf2-0_tv2653_25mm_notdefined

到着後に真っ先に向かったのは、聖望学園家庭部の田村うどん。目的のひとつですから。売り切れになる前に行かねば……って、半分敗北。うどんを食べることはできましたが、残っていたのはたぬきとわかめのみ。ぐぬぬ。きつねを食べられればコンプリートだったのになぁ。やはり土曜日に行けなかったのが敗因か。

2016-09-11_12-21-19-asus_asus_a001_iso251_avf2-0_tv60_25mm_notdefined 2016-09-11_12-21-22-asus_asus_a001_iso379_avf2-0_tv40_25mm_notdefined 2016-09-11_12-29-05-sony_dsc-hx90v_iso125_avf3-5_tv30_24mm_p

2016-09-11_14-59-36-sony_ilce-7s_iso100_avf4-0_tv60_35mm_p写真部、華道部、美術部はしっかりとおさえて見ておきました。このあたりは4年連続で忘れずに見ています。

今年の写真部の写真には宙玉があって親近感があったかな。展示されている写真を見ていると、いいレンズを使っているなぁ~って思うわけなんだけど、学園の備品なのか撮影者保有なのかが気になるところ。写真部の入口にあった鉄道っぽい掲示が面白かったかな。

2016年は『ヤマノススメ』上映会があったので、作品の舞台にもなっている聖望学園で『ヤマノススメ』を見ることができる貴重な体験ってことで上映会にも参加。窓からは天覧山が見えて、作中に近い角度からの光景を撮影できました。アライ先生が手に持って喜んでいたのは、聖望学園の(アニメでの)制服を着たここなちゃん。これまた素晴らしい。

2016-09-11_13-52-31-sony_ilce-7s_iso100_avf2-0_tv40_35mm_p 2016-09-11_14-48-44-sony_ilce-7s_iso100_avf2-5_tv60_35mm_p 2016-09-11_14-49-29-sony_ilce-7s_iso100_avf11-0_tv250_35mm_p 2016-09-11_14-51-24-sony_ilce-7s_iso100_avf2-2_tv60_35mm_p 2016-09-11_14-53-15-sony_ilce-7s_iso125_avf2-2_tv60_35mm_p 2016-09-11_14-56-16-sony_ilce-7s_iso100_avf2-5_tv60_35mm_p 2016-09-11_14-57-58-sony_ilce-7s_iso160_avf2-0_tv60_35mm_p

今年も楽しませてもらえました~。日程がマンションの理事会と重なるのがつらいんだけど。それさえなければもっと早い時間から見てまわれたのになぁ。やっぱり理事なんて引き受けるものじゃないですなぁ。久々に聖望学園のシンボル(?)を結構近くから見ることができました。

2016-09-11_15-05-05-sony_ilce-7s_iso100_avf4-5_tv2000_35mm_s 2016-09-11_15-04-37-sony_dsc-hx90v_iso80_avf5-0_tv640_73mm_p-0

歩いているときに見かけた、職員室のところに貼られていた教職員の座席位置で、アライ先生が壁サークルだと思ったのは内緒ですじゃ。

コメント