キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

またWindows10の一部設定が書き換えられた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

しばらく様子見をしていたけれど、大丈夫そうなのでWindows 10 Anniversary Updateを導入してみました。念のため更新前に、InDesignとPhotoshopのライセンス認証をいったん解除。過去にはATOKが再認証になったから、ライセンス認証が必要なのは解除してからの更新が無難かなと思って。ATOK Passportはライセンスに余裕がある今回は解除しなかったけど。

Windows 10 Anniversary Updateでは、更新後の初回ログイン時にライセンスがまた表示されたので警戒。プライバシー設定まわりがまた全部ONになってだだ漏れ設定に戻されていた……。バックグラウンドアプリの設定も。Updateのたびに余計なところを変更してくれるからチェックが面倒だなぁ。

はかは過去のWindows Updateから事前に予測できていたとはいえ、今回もPCに表示される特殊フォルダーが全部復活したので、再びレジストリをいじって動画と音楽のアイコンを削除。それと、CtrlとCapsLockのキー入れ替えも元へ戻されてしまったからこれも再設定。

そして今回は日本語入力もMicrosoft IMEへと戻されたから、ATOKに設定してMicrosoft IMEは削除。

InDesignとPhotoshopのライセンス認証も済ませたし、録画テストも無事済んだからアップデートは一応完了かな。今回はちょっと時間を吸われたなぁ……。今後も設定が初期状態に戻されたりするようならば、アップデート後に行なうチェックリストを作成したほうがよいのかもしれない。

コメント