キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「soratama 72」をα7S+SEL1635Zで使う

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016-06-11_14.51.36 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF8.0_Tv40_35mm_A

72mm径レンズ用のフィルター「soratama72」を使って、被写体をガラス球のようなものに閉じ込めたように撮ることのできる写真宙玉。以前はSEL35F14Zでsoratama72を使う場合の組み合わせを調べたわけですが、今回はレンズ側をSEL1635Zにした場合の組み合わせを調べてみました。撮影テストはAモード、AF-S、中央焦点で行なっています。一部は広角側で多少ケラレが出ていたので撮影後にトリミングが必要です。

宙玉写真を撮っていると、もっと広角で撮りたいと思うようになるわけで、1度調べておかなくてはと思っていたのであります。出先での接写リング交換は手間なので、両方使う26mmの組み合わせで撮ることを前提に調査を行ないました。接写リングが長い方がケラレが起こりにくいというのもあるので。なお、欠落している焦点距離はうまくピントが合う組み合わせがありませんでした。

SEL1635Z 焦点距離 接写リング 宙玉Extension
16mm 10mm + 16mm 10mm + 5mm
18-19mm 10mm + 16mm 20mm
20mm 10mm + 16mm 20mm + 5mm
22-24mm 10mm + 16mm 20mm + 10mm
24mm 10mm + 16mm 20mm + 10mm + 5mm
25-28mm 10mm + 16mm 20mm + 20mm
28-30mm 10mm + 16mm 20mm + 20mm + 5mm
30-34mm 10mm + 16mm 20mm + 20mm + 10mm
35mm 10mm + 16mm 20mm + 20mm + 10mm + 5mm

しかし、これは撮りたい画角と宙玉Extensionの対応を覚えきれないな……。EvernoteかGoogleドライブにでもメモを入れておくとしよう。

宙玉 soratama 72 宙玉 Extension Tube 72 Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット 834008

コメント