キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleフォトは連携をもうちょっと……

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

6月の中旬ぐらいには密かに対応していたと思うんだけど、Googleフォトにある写真はGPSの位置情報がExifに含まれていなくても、スマートフォンの位置情報(Googleアカウントのロケーション履歴)をONにしておけば、撮影時間のスマートフォンの位置情報から撮影場所の推定位置を表示してくれるようになりました。GPS機能がないSONYのα7Sやα5100などで撮影した写真もどこで撮影したものだったか把握できるというわけです。ありがたいことに、Googleフォトにバックアップしてある写真は過去に遡って推定撮影場所を教えてくれます。

Google Photos

これは便利だなと思うんだけど、これを共有してGoogle+へ投稿すると残念ながら撮影場所の情報がない状態で投稿されてしまいます。Googleフォトの設定を見ても、削除するような設定項目はないから、ユーザー側でどうこうできないのが残念。

Google Photos Setting

推定撮影位置を入れた状態で投稿したいんですよね。Googleさん、共有時の推定位置情報を付加/削除できる設定を用意してくれないかなぁ~。Google+に投稿してから位置情報を埋め込むの面倒なんですよねぇ。

 

コメント