キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

当初予定にはなかったけど秋葉原へ行ってきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分45秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016年7月18日は、明治丸記念館の竣工式があって、月島駅から東京海洋大学の越中島キャンパスを訪れていました。いろいろ見てまわったあと、まだ時間も早かったから秋葉原へ立ち寄ってから帰ろうと予定を変更です。大学構内のカフェは混んでいて食べられなかったし、大学周辺の店は改装中とか休みとかで諦めたというのもあって、秋葉原で食べて帰るかってことになったわけです、はい。カレーショップ C&C 秋葉原店で豚しゃぶキムチカレーを食べてからの秋葉原うろつき。

まずはアトレ秋葉原へと向かいました。期間限定で「横須賀女子海洋学校模擬店」を開催していて、『ハイスクール・フリート』の展示があることを聞いていたから。ただ、ここはいつも電柱が入ってしまうのできれいに撮れませんよね。それ以前になかなか人通りが途切れなくて、撮るのが大変という話もありますが。とりあえず粘って一瞬の隙を突いて撮った写真をベースにして、別の写真から電柱を消すためにコピーして合成を試せるような撮影をしておいたという。

2016-07-18_13.56.03 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv800_24mm_P 2016-07-18_13.48.10 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv640_24mm_P

まずはベースの写真を遠近法の切り抜きツールで真っ正面から見えるように補正。そして電柱のあるブロックに電柱のはいっていない該当ブロックの写真から切り貼りして同じサイズにして合成するわけです。作業を行なってみたところ、以下のような感じに仕上がりました。無駄に手間を掛けてしまったな……(笑)。自分はPhotoshopで処理しましたが、無料ソフトのGIMPでもできるんじゃないかな?

はいふり修正

今回は載せないけれど、至近から横へ移動しながら16枚撮影して繋いでパノラマ処理もやってみましたが、パノラマ処理のほうはいまいちな結果だったです。

© AIS/海上安全整備局


アトレで撮影をしたあとは、ちょっとアニメイトへ行って探し物。目的のものは発見できず残念なり。しまじろうさんとの待ち合わせ時間に近付いたので東京アニメセンターへと移動しました。この時に展示中の作品は『ばくおん!!』で、羽音の愛車も展示されていたのが意外だったかな。

2016-07-18_14.33.23 SONY_DSC-HX90V_ISO250_AvF3.5_Tv30_24mm_P


その後は、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでカメラ関連をいろいろ見ていたんだけど、気がついたら結構時間を消費。今度はラーメン食堂 粋な一生でラーメンをです。暑かったので塩冷製麺を注文。ホント冷えた塩ラーメンでした。

神田明神によって帰るかって話でしたが、結局本郷三丁目駅まで歩いてしまって、そこから帰ることになったという。結構歩いた日だったなぁ。自分は東京海洋大学の構内もだいぶ歩いていたから、Xperiaでの計測値によると9.6kmほど歩いていたようです。

コメント