キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武鉄道の「KPP TRAIN」の運行初日

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

きゃりーぱみゅぱみゅさんとコラボした「KPP TRAIN」が運行初日の出発式とイベントのために出ていくところを小手指付近で撮影してみました。まずは小手指車両基地にいることを確認しに9時頃に散歩を兼ねて偵察に行って、いることを確認。10時ちょっと前から小手指陸橋の北側で待機して待ちます。10時頃に出てきた「KPP TRAIN」ですが、いつ動き出すのかわかりませんでしたので、南側から撮ってみたかったけど撮りに行けず。10:30頃から小手指車両基地を出るように動き始めました。

KPP TRAIN 出発 2016-06-04_10.03.23 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv500_247mm_P 2016-06-04_10.07.07 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv500_366mm_P

正直言って、撮影距離が近すぎて撮った写真はAFが遅いα7Sだと微妙でした。これは後継機のα7SⅡでもダメっぽい感じがしています。α7Ⅱとα7RⅡとはAFの仕様が違いますからね。α7S系は開発コンセプトが違うから仕方がないんでしょうね。

2016-06-04_10.31.09 SONY_ILCE-7S_ISO250_AvF1.4_Tv500_35mm_P 2016-06-04_10.31.23 SONY_ILCE-7S_ISO250_AvF1.4_Tv250_35mm_P 2016-06-04_10.31.30 SONY_ILCE-7S_ISO250_AvF1.4_Tv250_35mm_P 2016-06-04_10.31.35 SONY_ILCE-7S_ISO250_AvF1.4_Tv250_35mm_P

そしてイベント運行の臨時便「KPP TRAIN」は池袋からの行先がどこなのかわからなかったんだけど、まさかの保谷折り返しでした。まったく読めなかった。西所沢までは来るんじゃないかと思っていたのに。

最初は撮影するのは午前中だけだろうと思っていたんだけど、なんだか気がついたらしまじろうさんと一緒に返却回送まで撮ってしまいました。春になんとなく撮影していた西所沢駅と小手指駅間の踏切近くで。もう少し小手指寄り側の歩道橋も考えましたが、画角をチェックしてみて踏切へと移動する判断。結果的にはよかったかな。特急のレッドアローで被る結果になりそうだったから。ただ、機材的には逆のほうがよかったのかもしれないですね。α7Sで動画撮影、DSC-HX90Vで写真撮影を行なっていたんで。

2016-06-04_14.19.37 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF6.3_Tv400_718mm_S 2016-06-04_14.19.41 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF6.3_Tv400_702mm_S 2016-06-04_14.19.45 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF6.3_Tv400_413mm_S 2016-06-04_14.19.50 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF5.6_Tv400_178mm_S 2016-06-04_14.19.57 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv400_24mm_S 2016-06-04_14.19.59 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv400_24mm_S 2016-06-04_14.20.01 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv400_24mm_S 2016-06-04_14.20.10 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF6.3_Tv400_389mm_S

その後は、しまじろうさんとガスト小手指南口店で食事をしてから、小手指車両基地へ。またお隠れになっていました。ぐぬぬ。それで解散となったんですが、結構時間が経過後に、なんとなくコンビニへ行く時に再び偵察。なんか外へ出ていましたとさ。そしてブロックかという電車の動きで参りました。初日はこれで諦め。

2016-06-04_16.14.04 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF5.6_Tv160_146mm_P 2016-06-04_17.52.52 SONY_DSC-HX90V_ISO800_AvF6.3_Tv125_718mm_P 2016-06-04_17.57.44 SONY_DSC-HX90V_ISO800_AvF6.3_Tv160_542mm_P 2016-06-04_18.13.04 SONY_DSC-HX90V_ISO400_AvF6.3_Tv100_389mm_M

まあ、小手指車両基地の近くに住んでいるんだから、運用が始まったら、結構頻繁に見られるんじゃないだろうかってことで初日の「KPP TRAIN」撮影はここで終了。


「KPP TRAIN」以外にも、標準色の黄色、紺色のL-Trainも通過したので撮ってみました。赤いのは撮れなかったけどね。「KPP TRAIN」は予想よりもかなり戻ってくるのが遅かったので、待っている間にいろいろな電車が通りましたね。

2016-06-04_13.48.49 SONY_DSC-HX90V_ISO160_AvF6.3_Tv400_377mm_S 2016-06-04_13.48.55 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF6.3_Tv400_377mm_S 

2016-06-04_14.07.23 SONY_DSC-HX90V_ISO250_AvF6.3_Tv400_585mm_S 2016-06-04_14.07.30 SONY_DSC-HX90V_ISO250_AvF6.3_Tv400_389mm_S 2016-06-04_14.07.33 SONY_DSC-HX90V_ISO250_AvF6.3_Tv400_290mm_S 2016-06-04_14.07.35 SONY_DSC-HX90V_ISO250_AvF5.6_Tv400_150mm_S

コメント