キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指車両基地まで散歩したあと星を撮ってみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分52秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

西武鉄道がKPPTRAINを運行するわけですが(2016/6/4~2016/9/29)、出発式前日に小手指駅~小手指車両基地あたりで、都内へ出かける直前に見かけていました。ピンクにはなっていたけれど、まだラッピングはされていない状態の姿で。

2016-06-03_15.16.38 SONY_DSC-HX90V_ISO125_AvF6.3_Tv250_300mm_P 2016-06-03_15.16.44 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv250_514mm_P

見かけた時点では知らなかったので、また新しいラッピング電車なのかな……って気にはなりつつも千駄ヶ谷まで出かけたんだけど。帰ってきてから調べてみると、KPPTRAINでした。日付が変わるちょっと前ぐらいに小手指車両基地にいるのかなって散歩ついでに見に行ったら、屋内に留置されていました。まあ、当然ながら完成した状態は見せてくれないよね。

2016-06-03_23.46.14 SONY_DSC-HX90V_ISO1600_AvF3.5_Tv8_24mm_P

※ここまでの3枚はSONYのコンパクトデジカメDSC-HX90Vで撮影した写真です。


散歩の帰りに小手指医院の近くで星空を試しにα7Sで1枚だけ撮ってきてみました。もうちょっと南西の暗い場所まで行こうかとも思いましたが、風が冷たかったので風通しのいい畑の中を通る道まで行くのは断念。薄い雲がかかってなければ行ってみてもよかったかも。フォーカスを合わせるのに失敗していますが、一応RAWデータから現像してみた写真を載せておきます。風が強かったから、散歩に出かける時には星を撮る予定はなかったんで、確認用に使う6.44インチのXperia Z Ultraを持って行ってなかったのがミス。やはり準備は重要ですよねぇ。暖かくなってきたから、そのうちまた星を撮りにいってみようと思います。

2016-06-04_00.06.59 SONY_ILCE-7S_ISO160_AvF1.4_Tv5s_35mm_M

α7S+SEL35F14Z, ISO:160, SS:5sec ,f/2.0

コメント