キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

夜の多摩湖を眺める

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

編集部に初校を出せる状態になったので、予定より遅くなったけれど多摩湖(村山下ダム)へと出かけてきました。今回は自転車じゃなく電車。西武遊園地駅へ21:15頃に到着というかなり遅めの時間だったのだけど。狭山湖や多摩湖は結構遅い時間までランニングしていたりする人がそこそこいるんですよね。湖眺めと涼みを主目的に行ってきたので写真は少なめ。あまり風がなくて思ったより涼めなかったなぁ……。

※今回の撮影機材はSonyのα7S+SEL35F14Zです。

21:30頃までは西武ドームが明るく光っていたのですが、消えてしまうと奥のほうが暗くなってしまいます。弱い風を感じながら眺めていたんだけど、見ている中でドームの明かりは消えてしまいました。まずはそんな三脚を準備もせずに多摩湖を眺めていた時にISO感度3200で試し撮りしてみた2枚。

2016-06-26_21.26.34 SONY_ILCE-7S_ISO3200_AvF4.0_Tv2_35mm_M 2016-06-26_21.27.02 SONY_ILCE-7S_ISO3200_AvF4.0_Tv2_35mm_M

奥のほうが暗くなったから、三脚を準備してISO感度100に固定し、シャッタースピードを落して露光時間を15秒とか長くして撮影してみました。取水塔が明るくないのは、土日祝日は点灯しないってことなんでしょうかね。以前狭山湖で何度か見たように取水塔が点灯しているところを見てみたかったんだけど。2014年と2015年に花火を見に多摩湖へ行ったときは取水塔はどうなっていたかな……。花火に注意が向いていたから全然記憶に残っていないや。それにしても、天端から見る都市部方面の夜景もいいですね。

2016-06-26_21.39.10 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv13s_35mm_M 2016-06-26_21.40.01 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv13s_35mm_M 2016-06-26_21.41.21 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv13s_35mm_M 2016-06-26_21.46.23 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv15s_35mm_M 2016-06-26_21.50.17 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv15s_35mm_M 2016-06-26_21.56.17 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv15s_35mm_M 2016-06-26_21.59.47 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv3.2s_35mm_M 2016-06-26_22.06.54 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv13s_35mm_M

東京都水道局が管理しているこのあたりの貯水池は、取水塔が丸いのがこの村山下ダム(多摩湖)、四角いのが村山上ダム(多摩湖)、尖っているのが山口ダム(狭山湖)と見分けができたりします。同じ日に見てまわってどこのダムだったっけってなった時には、そこで見分けることができるんですよね。

コメント