キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraがかなり気になる

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ASUS(エイスース)が発表する2016年の新型ZenFoneは気になっていたんですが、6.8インチ端末「ZenFone 3 Ultra ‏(ZU680KL)‏」が発表されました。Xperia Z Ultraを使用中で、後継機がなくて困っていた人に魅力的な端末になっていますね。まだ実機を見てみないことにはわかりませんが、常に持ち運べる最大サイズの端末を求めている自分みたいな人にとっては、胸ポケットに入るならば後継機として十分条件を満たすんじゃないでしょうかね。Ultraってつけているのはそういう層を狙ったのかな?

個人的にはXperia Z Ultraから変更する最有力候補の機種はこれだなって確信。LTEのBand19に対応しているっぽいし、山間部やダムでも圏外になりにくいだろうから、個人的にはかなりの魅力を感じます。日本国内での発売時期はグローバルよりは遅いでしょうが、Xperia XA Ultraって選択肢は次期機種の選定候補から消え去りましたって感じかな。

機種 Xperia Z Ultra Xperia XA Ultra ZenFone3 Ultra
サイズ 179.4×92.2×6.5mm 164x79x8.4mm 186.4×93.9×6.8mm
重さ 212g 202g 233g
ディスプレイ 6.44インチ 1080×1920 6インチ 1080×1920 6.8インチ 1080×1920
バッテリー容量 3050mAh 2700mAh 4600mAh (QuickCharge 3.0対応)
メインカメラ 800万画素 2150万画素 2300万画素 (SONY製センサー&4軸光学手ぶれ補正)
インカメラ 200万画素 1600万画素 800万画素
SoC Snapdragon 800 (2.2GHz x4) MediaTek MT6755 (2GHz x4 + 1.2GHz x4) Snapdragon 652 (1.8GHz x8)
RAM 2GB 3GB 3GB, 4GB
内部ストレージ 16GB 16GB 32GB, 64GB, 128GB
外部ストレージ microSDXC(Max:64GB) microSDXC(Max:200GB) microSDXC(Max:200GB)

試しに情報収集してみたところ、性能がかなり底上げされているので、機種変更をしても失敗はないとは思うものの、「ZenFone 3 Ultra ‏(ZU680KL)‏」のスペック表に「64-bit Qualcomm® Quad-Core ProcessorSnapdragon™ 652 @1.8GHz」って記述があるのが気がかり。省電力のための1.1GHz x4のほうは使わないのだろうか? 発売されてすぐに購入する人柱は避けたほうがよいのかな。発表直後で情報が錯綜しているかもしれないので、情報が間違っている可能性があるかもだけど。 icon-arrow-right その後1.8GHz x8に修正されていました。

QuickCharge 3.0対応で対応充電器を使えば充電時間がXperia Z Ultraと比べた場合に大幅に短くなる点や、カメラ性能(個人的にはAF速度)がかなり向上しているあたりが大きな魅力。通話をあまりしないのならば、持ち運ぶのがこれ1台で済ませるって選択肢はあるかなと。カメラキーでカメラ起動ができるXperiaには使い勝手は敵わないかもしれないけど、ZenFoneは設定をすれば音量キー2回でカメラ起動できたと思うし、慣れればそれで十分問題なさそうだもんね。

コメント