キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia XA Ultraですか……

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最近6.44インチのXperia Z Ultraの調子がいまいちよろしくないので(タッチパネルの反応とか)、せめて6インチのAndroid端末が出てくれないかなと思っていたんだけど、海外で6インチのXperia XA Ultraが発表されました。うーん、Xperia XAベースか。これは微妙で悩ましい。Xperia Xベースならばよかったんだけど。

まあ、さすがに今ならXperia XAでも約3年前に発売されたXperia Z Ultraより大半は性能はよさそうではあるんだけど、比較して気になる部分があってためらいを感じるというか。カメラまわりはかなり使いやすそうになっているが、画面サイズが小さくなるのとバッテリーまわりが気がかり。

  • RAM 3GB (⬅2GBからUPはいい)
  • 内部ストレージ 16GB (⬅変わらずだけどSDカードを使うにしてもアプリが肥大化している今となっては不足)
  • メインカメラ 2150万画素 (⬅810万画素からUP)
  • インカメラ 1600万画素 (⬅220万画素からUP)
  • カメラキー&フラッシュ あり (⬅なかった)
  • CPU MediaTek MT6755 (⬅Qualcomm Snapdragon 800)
  • バッテリー 2700mAh (⬅3050mAhからダウンでキツい)
  • サイズ 164x79x8.4mm (⬅179x92x6.5mmから厚くなって小さいのでたぶん持ちやすそう)

あとは対応バンドがわからないとなんともいえないというか、そこが超重要なわけで……。格安SIMのIIJmio(MVNO)でドコモ網を使うから、LTEはBand 1/3/19/21/28に対応していれば理想だけど、そんなのはおそらく無理。Band19に対応していてくれないとダムや山に行った時に圏外で死ねる。

やっぱり、現時点だと自分的には最有力候補が6インチのZenFone 2 Laser(ZE601)になるのかなぁ。もしBand19対応ならば最有力候補がXperia XA Ultraになりそうだけど、ベースとなったXperia XAの対応バンドを見る限りないだろうなぁ。ぬか喜びさせられた感。

【追記】 Xperia XA Ultraの資料を見たけどやはりBand19は対応してなかった。

コメント