キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

武蔵境駅付近の聖地巡礼

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

国分寺のふくろう茶房へ行って近くまで寄ったということで、武蔵境駅まで足を伸ばして三鷹の国立天文台を見に行きました。『極黒のブリュンヒルデ』のアニメで登場していた天文台のモデルです。寧子たちと過ごす天文部の拠点であります。

事前に予定を立てていたのではないため、十分な準備もなく向かったので、角度が合っていないかもしれないけど、アニメに登場していた天文台の外観は、確かこんな感じでしたよね。かなり似ている。

2016-05-08_16.11.01_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/125sec 2016-05-08_16.11.50_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/125sec 2016-05-08_16.14.13_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/250sec

天文台の内部も似通っています。階段の部分はパネルが設置されていて一部隠れているけれど、それがなければまさに作中ではそのような感じだったなと。天体望遠鏡もだいぶ近い形ではありますが、一致するように見上げられる角度はよくわからず挫折。いやぁ、それにしても、カールツァイス一色って感じの観測機器で固められている天文台だったかな。

2016-05-08_16.19.42_Sony_D5788_ISO800_F2.0_1/25sec 2016-05-08_16.20.28_Sony_D5788_ISO1600_F2.0_1/16sec


そのまま帰ったりせずに、東京都水道局境浄水場の近くにある『ガールズ&パンツァー』の聖地にも立ち寄り。左右を反転して使っていたけれど、決勝戦でバレー部の八九式が駆け抜けたところです。実際には歩道で幅が狭くて、いくら八九式でも無理って感じなのではありますが。

2016-05-08_18.39.34 SONY_DSC-HX90V_ISO800_AvF3.5_Tv15_24mm_P

コメント