キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

GoogleフォトにXperiaの内部ストレージを食い潰される

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

少し前から、Xperia J1 Compactの内部ストレージが容量不足になって、警告が通知されるようになりました。Googleフォトでバックアップはしてあるから、画像と動画を全部消して、キャッシュも一旦削除しておこうって判断で容量を確保。しばらく凌いでいたんだけど、また内部ストレージが食い潰されました。仕方がないのでちょっと調査。

2016-04-07 08.22.05

警告ではメモリーと表示されているけど、RAMのほうではなく内部ストレージを指しています。

SMS(short message service)も受信できなくなる可能性があるとはどういうことだろうと……。自分はほとんどSMSを使っていないから、SMSの保存容量を確保なんて設定変更画面が表示されても効果ないよねぇ。設定のストレージをチェックしてみると、なんとアプリが11.01GBも使っていました。いやいや、アプリはそんなにインストールしてませんってば……。アプリをタップして内訳を見てみると、Googleフォトが9.15GBも使っています。しかも、キャッシュに使われているサイズが増えているのではなく、機器データ。どういうこと?

2016-04-05 14.22.29 Xperia J1 Compactの空きなし状態 9.15GBも使っていたGoogleフォト

一度Googleフォトをアンインストールすると、当然ながら機器データとして使われていた容量が空きます。もう一度インストールして出かけていたわけだけど、夜になったらまた機器データで圧迫されている状態に……。機器データの消費が増える現象は、どうもWi-Fi環境でのみ起こるようですね。とはいえ、同期やGoogleフォトの設定自体はXperia Z Ultraと同一なのに片側だけで問題が起こっているのが不思議。

Xperia J1 Compactの機器データ8.53GB Xperia J1 CompactのGoogleフォトのデータを削除 機器データ0

関係ないと思うけど、Androidのバージョンで発生する不具合なのかと思い、Xperia Z1をチェックしてみたら、もっとひどい状態になっているじゃないですか。内部ストレージの空き容量が136KBって……。しかもスクリーンショットを保存しきれていないし💦

Xperia Z1の内部ストレージ現状では原因が特定できないまま放置状態。データの削除をすればしばらくは回避できるし。空き容量の限界まで使い切ろうとしているから、Googleフォトのバグじゃないのかなぁ。Xperia Z UltraとXperia Tablet Zでは問題が起こっていないことを考えると、もしかすると端末で撮影した写真枚数の影響もあるのかもしれん。

次回のアップデートで症状の改善がなければ、写真の自動バックアップをオフにしてGoogleフォトをアンインストール&無効化しようかと思います。DropboxでPCにも転送しているんで、PCからサーバーにアップロードすればいいから。


※その後修正されたかもしれません。検証には時間がかかりそうなのですが、うちの環境では直った感じがします、はい。

コメント