キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

明治丸と夜桜

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

明治丸と桜のライトアップが2016/4/3まで行なわれていたので最終日に見に行ってきました。前日の土曜日に貸切状態とかTwitterで見ていたので、半信半疑で「そんな撮りやすい状態のはずがにゃい」と思いつつのお出かけだったという。まあ、小手指駅からは有楽町線直通の新木場行きに乗ればで月島駅まであっさり行けますからね。桜と明治丸のライトアップなんていい機会なので行ってきちゃいましたよ。月島駅から歩いて15分もしないですし。

2016-04-03_19.52.22 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF4.5_Tv13s_52mm_M

本当に貸切状態じゃないか。ISO感度200、F4.5、1/13秒で撮影。

明治丸があるのは東京海洋大学越中島キャンパスなわけですが、期間限定公開が知れ渡っていないのか、ほかに見に来ている人はほとんど見かけず。貸切状態は本当で撮り放題って感じでした。あまりにも訪問者が少なすぎて、来年もライトアップしてくれるのか不安に思うほど。見かけたのは船尾のほうで5人ぐらいだったかなぁ。船首のほうを見ずに帰っていってたけれど。あと、おそらく職員の方と少し話したぐらい。

2016-04-03_19.23.05 SONY_ILCE-7S_ISO2000_AvF3.5_Tv30_24mm_M 2016-04-03_19.25.36 SONY_ILCE-7S_ISO3200_AvF5.0_Tv20_66mm_M 2016-04-03_19.33.50 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv15s_24mm_M 2016-04-03_19.39.22 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv10s_24mm_M 2016-04-03_19.40.55 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv10s_24mm_M 2016-04-03_19.42.52 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv5s_24mm_M 2016-04-03_19.44.12 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv5s_24mm_M 2016-04-03_19.46.05 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv5s_24mm_M 2016-04-03_19.46.52 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv5s_24mm_M 2016-04-03_19.51.17 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv13s_24mm_M 2016-04-03_19.56.58 SONY_ILCE-7S_ISO6400_AvF3.5_Tv10_24mm_M 2016-04-03_20.00.04 SONY_ILCE-7S_ISO3200_AvF3.5_Tv15_24mm_M 2016-04-03_20.07.28 SONY_ILCE-7S_ISO4000_AvF3.5_Tv13_24mm_M 2016-04-03_20.19.23 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv1_24mm_M 2016-04-03_20.22.50 SONY_ILCE-7S_ISO1000_AvF3.5_Tv3_27mm_M

やっぱり船はイイネ。ただ、明治丸と合わせられる場所の桜がライトアップされていないのが惜しかったかな。結構風で揺れていて撮るのが大変だったけど、貸切状態だったから風が弱まるまで待つことでなんとかできた感じがあります。いつでも見ることができる近所の桜だったら待ってられんって長時間露光を諦めるところですが、滅多に見ることができない桜だと思ったので少しだけ粘ってみた感じでした。

※撮影機材はSonyのα7S+SEL24240です。

コメント