キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

所沢市のマンホールカードを取得

小手指

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016-04-01_14.50.14 SONY_DSC-HX90V_ISO640_AvF5.6_Tv200_168mm_P-2市町村ごとに独特のデザインになっているマンホールのフタは、前からよく出かけた先でチェックをしていました。そんなマンホールが本日からマンホールカードとなって配布が始ったというので、さっそくもらいに行きます。

所沢市上下水道部庁舎の2階左手奥のほうの下水道維持課でカードを配布中です。のんびり歩いて行こうか迷ったけど、今回は自転車で行きました。

初日ということもあってか、「マンホールカードですか?」といきなり聞かれたという。たぶん自分よりも前に何人かもらいにきていたんでしょうね。

さて、もらったカードですが、このマンホールは見たことがありません。カード左下のGPS座標「35°47’10.4″N 139°28’28.6″E」からすると、所沢駅の東口にあるということかな。今度所沢駅へ行った時にチェックしてこよう。あと西武球場前駅の近くにもありそうなので、そっちもチェックしなくちゃ。

ちなみに所沢市上下水道部庁舎の近くにあるマンホールのフタは、ゆるキャラのトコろん。ほかにも違うデザインのがあるので手近な小手指駅周辺にあるのを撮ってきてみました。

2016-04-01_13.36.14 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv640_24mm_P 2016-04-01_15.42.58 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF4.0_Tv100_38mm_P 2016-04-01_15.47.19 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF4.0_Tv80_38mm_P 2016-04-01_15.42.24 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF4.0_Tv40_38mm_P

なお、Googleフォトで「マンホール」と検索してみたら、148枚の写真が引っかかったので結構マンホールのフタを撮っていたようです(笑)。

コメント