キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「だがしかし」の聖地めぐり

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分57秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「だがしかし」の巡礼と「のんのんびより」の水車を見てから、小湊鐵道といすみ鉄道を見る旅をクロさんどん君と行ってきました。今回はあまり多くの場所に行っていないため、「だがしかし」の作中の画像は載せませんので、必要ならば比較のためにGoogle画像検索を「だがしかし」で検索してください。

※写真はすべてSonyのα7S+SEL24240で2016/4/8に撮影しました。

まずは作中で「シカダ駄菓子」がある場所へ。右側の電柱の道路を挟んで向こう側のガードレールの場所がお店の位置だと思うのですが、対岸から撮影した写真を見てもらえるとわかりますが、何も建物はありません。前日が雨だったため、川の水がかなり濁っていたのが残念だけど、天気はよかったのはよかったです。なお、この場所では地元の方に聖地巡礼ですかと聞かれました💦

2016-04-08_08.24.21 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv250_24mm_P 2016-04-08_08.52.09 SONY_ILCE-7S_ISO125_AvF3.5_Tv800_24mm_M

鉄橋は店のある右岸側と左岸側から確認してみたところ、店と反対側の左岸から見上げるとほぼぴったりと一致する感じですね。

2016-04-08_08.29.08 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv320_24mm_P 2016-04-08_08.49.23 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv800_24mm_M

川沿いに進んで海岸まで移動して聖地を確認。眺めているうちにちょうどいい位置に作中にあった車が止まったようで。そして三柱神社へと移動しました。どちらも再現性が高いんじゃないかな。

2016-04-08_09.11.33 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv1000_24mm_M-1 2016-04-08_09.28.52 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv200_24mm_M-2

そして第4話に出てきた最寄り駅という掛岡駅は竹岡駅。似ていますね。ちょうど来たJR内房線の電車を少し撮影してみました。

2016-04-08_09.49.12 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.0_Tv320_28mm_M-0 2016-04-08_09.43.24 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF6.3_Tv320_112mm_M-0

さらに勝山海水浴場へと移動。グリコで走っていた場所ですね。階段は作中のほうが段数がかなり多いんで、あまり一致しないかな。形状は異なっていたらしいけど、サヤ師の喫茶店の場所は建物が取り壊されて空き地になっていました。

2016-04-08_10.27.37 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF4.5_Tv320_47mm_M-1 2016-04-08_10.40.05 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF3.5_Tv100_24mm_M 2016-04-08_10.42.23 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF4.5_Tv100_48mm_M-0 2016-04-08_10.43.16 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF4.5_Tv100_44mm_M

駄菓子を買っていくのを忘れたのが失敗だったかな。それにしても、やはり全域F値が一定のズームレンズがほしくなる……。

コメント