キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10はなんで勝手に設定変わるかなー

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

何も設定をいじっていないのに勝手に変わっていく不思議なOSと感じているWindows10なんですが、またやってくれましたよ。どうしてそうなるのかねぇ……。

ふと違和感を覚えてチェックしてみたら、タスクバーに表示されるツールバーが物理ドライブだけになっていました(左)。シンプルになってコレはありだと思ったんだけどさ。Windows7までと変わらないし問題はありません。それで固定になる仕様変更ならばいいんだけど。しかし、それから5時間ちょい経過したら、使わないだろうなってレジストリをいじって消していたアイコンまでもがなぜか復活(右)。この間はPCの再起動もしていません。どうなっているんだよ……。カスタマイズした部分がまた無効化されるとかひどいんじゃないの?

20160307155741 20160307210931

正直言って、Windows10を使い続けることにリスクしか感じられないのがおそろしいかな。根本的な部分であるOS部分をダメだと疑わなくてはならなくなると、ユーザー側は手に負えない状態になっているんですけど。仕事で使わざるを得ないInDesignとPhotoshopが動けば別のOSでもいいから、次は林檎帝國も検討せざるを得ないかな……。

コメント

  1. 田中 より:

    私もアップデートのたびに強制的に変更されるのにはうんざりしています。プライバシーやHDDの高速設定も復活していますし本当に何なんでしょうね。

  2. 伊織舞也 より:

    Windows7/8/8.1への執拗なアップデート要求といい、最近のMicrosoftにはユーザー視点というのが完全に欠如しているように思えて困ったものです。

    • 匿名 より:

      私も同感です。マイクロソフトが何か変更する度に不便になっていきます。特に最近、多いと感じるのが「自動」なんとかで、勝手に頼んでもいないのに変更します。最低な会社ですね。

  3. 匿名 より:

    同感です。 Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可に勝手にチェックが入ります。 恐ろしくて使えないです。