キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

急に増えた詐欺メール

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分38秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ここ24時間のうちに「Problems With Your Order – Customer ID ********」という件名のメールが15通ほど送られてきました。8桁のIDはおそらくランダム、送信元のメールアドレスはカナダやインドなんかのドメイン詐称が多かったかなぁ。

Google先生はしっかりチェックをしていて、迷惑メールに振り分けてくれていますし、ウィルス警告もしてくれているので、Gmailを使っている人ならばこの詐欺メールで被害を受ける人はいないでしょうね。Google先生はいい仕事をしています。ラベルで「購入」って付いているのは、Orderをキーワードにラベルをつけるように自分がフィルターをかけていたからなので、Google先生がつけたものではありません。

PWYO

それにしても送信者はアホだなぁ。そんなに多数の「注文に関する問題」ってメールが同じ日に届いたら胡散臭さいっぱいで誰だって疑うだろう(笑)。だいたい同じ日に2桁となるような買い物しないっしょ。メールアドレス収集をしてそのまま送るんじゃなく、重複チェックぐらいしろよって思う。まあ、おそらくそんな手間をかけなくても騙せる人が多いから手を抜いているんだと思いますが。

あと日本の場合には日本語で送っていないと騙せないよね。Gmailのアドレスだったら送信者側からは相手がどこの国なのかわからなないんだろうけど、今回の受信アドレスはjpドメインのをGmailへ転送しているものだったりするんで手抜きしすぎだろう。

コメント