キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

楽天銀行の2016年3月の金利

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

先ほど楽天銀行から来月の「優遇金利お知らせ」が届きました。楽天証券に口座を持っていてマネーブリッジで紐付けている人は優遇金利になるわけですが、マイナス金利後は優遇金利がこれまでと変わるのか気になっていたんですよね。

届いたお知らせを見ると、2016年3月も金利に変更はなくて0.10%のままでした。ふぅ、安心した。とはいっても、金利自体が低すぎて得られる利息なんてほとんど誤差レベルだからなぁ……。ネット銀行はリアル店舗がなくてコストが安い分有利だから、まだ大手銀行よりは金利を多少がんばっているようですけど。

楽天銀行201603

ちなみに自分は定期預金をする気がありません。前はたまに定期預金をしていたけど、株式投資で使いたい時に資金が拘束されていると困るんで定期預金はやめました。自分にとって楽天銀行は、いつでも楽天証券の口座に移せる状態で普通預金金利に優遇があるありがたい存在だったりします。まあ、これを書いている時点では普通に定期預金の金利がひどくてダメだなというのもあるんだけどね……。マイナス金利導入の影響で下がった10年ものの定期預金の金利よりも、マネーブリッジの普通預金優遇金利のほうがいいだもん💦

楽天銀行定期預金金利20160229

コメント