キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10のCortanaとBing検索を無効化

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

デスクトップのPCにはマイクをつけていないので、音声アシスタントのCortanaを使うことはないということで、これを無効化しておきます。ついでにBing検索も使わないので一緒に無効化。

20160113233834 icon-windows キーを押して「Cortana」と入力すると、「 icon-gear Cortanaと検索の設定」が表示されるので、それを選択して開きます。

Cortanaをオフに、検索履歴を保存したくない場合は「デバイスの検索履歴」もオフ、検索ボックスでBingを使わずにPC内だけ検索するようにするには、「オンラインで検索し、Web検索結果を含める」をオフにすればOKです。

Cortana設定Windows10 Pro版であれば、グループポリシーエディタからも無効化することもできます。 icon-windows キーを押してスタートメニューか、  キー+Rキーを押してファイル名を指定して実行から「gpedit.msc」と入力してグループポリシーエディタを起動。

ローカル コンピューター ポリシー   コンピューターの構成  管理用テンプレート  Windows コンポーネント  検索と辿っていきます。

「Contanaを許可する」を編集し、無効を指定するとContanaは無効化されます。「Web検索を許可しない」「Webを検索したり[検索]にWebの検索結果を表示したりしない」でBing検索を使うかどうかを設定可能です。

Cortanaを許可する

とりあえず、Contanaを使うことはないのでグループポリシーエディタで無効化しておいたけど、Bingのほうは設定のほうで無効にしただけ。デフォルトブラウザをGoogle Chromeにしているので「NoBing」を使えばタスクバーからの検索でGoogleのWeb検索結果を表示できるから、そのうち使うかもしれないなと思ってグループポリシーエディタでの無効化は行なっていません。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    これって必要なの?クリック失敗しただけで出てくるのでウザい!