キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10のジャンプリストがたまに変になる

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

JumpList普通に使っていて、ごく希にWindows10のジャンプリストの一部が使えなくなる現象が発生するんだけど、これってどうやれば解決できるのだろうか?

「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」

このようなメッセージが表示されてしまうんですよね。もちろん、移動もリネームも削除もしていません。しばらく放置した後にもう一度ジャンプリストを使うと、何事もなかったかのように普通に使えたりするという現象。

まだ3回しか発生していないから、5カ月で3回程度ならば我慢して目的のフォルダーにはドライブのルートから辿っていけばいいとはいえ……。

原因がわからなくて挙動がおかしいのは気になって仕方がないんだけど、わずか3回では再現条件がわからないんですよね。一応3回とも、PCを再起動せずに延々と24時間稼働をさせているってことと、大量の写真が入っているフォルダーを開きっぱなしで長時間放置していたというのが共通点かな。でも、こんなことはしょっちゅうあるから、発生しないことのほうが多いんでジャンプリストの問題の原因ではないと今のところは判断しています。

何かのアプリがリソース漏れを起こしていて、リソース不足が発生しているのが原因なのかと1度は考えたものの、どのアプリも終了せずにしばらくしてから普通にジャンプリストが使えたことからリソース不足ではなさそうだな……というのもあって迷宮入り。

Windows7のジャンプリストみたいにバグだったなんてオチがあったりするんでしょうかね?

コメント