キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

楽天証券にマイナンバーを登録

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

マイナンバーを登録するかと楽天証券にログインしてみたんだけど、登録は郵送かスマートフォンのアプリ「iSPEED」からカメラを使うかのどちらかのようで。郵送は手間だし、スマートフォンからの登録一択だなとなりました、はい。

アプリを起動してログインし、メニューから「マイナンバー登録」を実行。通知カードと個人番号カードのどちらが撮影対象なのか選んで撮影へ進むのですけれど……。まず最初に撮影をしたのはXperia Z Ultra。何度撮影してもうまく認識してくれずに諦め。Xperia Z Ultraのカメラが悪いのかなと思って、仕方なくXperia J1 Compactにもアプリをインストールしてリトライです。

ところが、Xperia J1 Compactでも何度撮影し直しても認識せず。なんという低い認識精度なんでしょ。かなり諦め気味にXperia Z1にもアプリを入れてマイナンバー登録。やっぱりうまくいきません。

郵送による届出はやはり面倒なので、認識精度が低いならば撮影環境を可能な限り理想条件に近づけて撮影してみて、うまくいくことに期待することにしました。

マンションの白い壁で明るいところまで移動し、スマートフォンの影にならないような位置を選んで、通知カードをメンディングテープで歪まないように固定します。そして真っ正面からXperia Z1で数枚撮影してみたら、ようやく認識してくれました。ふぅ、郵送をせずに済んだ。

晴天時の屋外で撮影し、カードの後ろは白い背景、真っ正面から撮るというのが認識させるポイントっぽいですね。

この認識精度の低さでは、郵送による届出をした人がかなり多そうな気がします。認識させられるまで、3機種合計で最終的に50~60回ぐらい撮影した気がする……。

それにしても今年の株式市場はひどい状況だなぁ。

コメント

  1. 匿名 より:

    私もです。てんで認識できません、、、。
    スマホってホント不便ですよね