キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『温泉幼精ハコネちゃん』の聖地を少し見てきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016-01-22_18.59.28_SONY_ILCE-7S_ISO20000_F4.0_1/60sec温泉幼精ハコネちゃん Blu-ray奥野ダムからの帰りに箱根に少し立ち寄り。『温泉幼精ハコネちゃん』の聖地を訪問です。とはいえ、すでに日没後で暗闇に包まれていました。

OPに出てきている箱根登山鉄道の箱根湯本駅は訪れたけれど、すっかり忘れていて撮り忘れちゃった。熊野神社付近のみ写真を撮ってきました。あと、今回は角度あわせができていません。

※撮影はすべてSonyのα7S+SEL35F14Zで手持ち撮影を行なっています。

※検証用に引用させていただいた画像の著作権は「由伊大輔/COMICメテオ/ハコネちゃん製作委員会」に帰属します。
Copyright © 2015 由伊大輔/COMICメテオ/ハコネちゃん製作委員会

撮影をしてみたのは湯本橋のところから。この橋から上流と下流が登場しています。写真はSCNモード手持ち夜景での撮影。プレミアムおまかせオートよりISO感度が高くなりますが、ピンぼけ率が下がるのでこちらのほうがよい結果を得やすいんですよね。

2016-01-22_18.41.23_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F2.0_1/20sec 2016-01-22_18.44.38_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F2.0_1/50sec

そして熊野神社。再現性がかなりのもの。この熊野神社は最初の2枚だけSCNモード手持ち夜景で撮影し、残りはプレミアムおまかせオートでの撮影です。やはり明確に手持ち夜景撮影とはっきりさせての撮影のほうがよい感じに撮れますね。

温泉幼精ハコネちゃん 2016-01-22_18.48.12_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F4.0_1/60sec 2016-01-22_18.49.01_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F3.2_1/60sec  2016-01-22_18.49.36_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F2.0_1/50sec 2016-01-22_18.50.37_SONY_ILCE-7S_ISO8000_F2.0_1/160sec 2016-01-22_18.51.05_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F2.0_1/30sec 2016-01-22_18.52.09_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F2.0_1/30sec

最後に吉池旅館前にある源泉を見て帰還となりました。OPでは斜め上からのシーンですが、光源の関係でうまく撮れなさそうなので、斜め上からは諦め。駅やここは観光地だけに昼だと人が多くて撮影が困難かもしれませんね。

2016-01-22_18.58.54_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F2.0_1/80sec

この日はSEL35F14Zに慣れるのも目的だったんだけど、やはりいいレンズだなと感じさせられました。2015年12月に「開発者が語るαレンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAの特徴」に当選して話を聞いた時に次買うのはこれだなって決めていたんですよねぇ。

コメント