キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Movie Creatorをアップデート

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015-10-01 09.04.40Xperiaのアプリ「Movie Creator」がアップデートされて、3.2.A.0.2となりました。

最近はXperiaでの撮影があまり多くないので、「Movie Creator」でハイライト動画が作成されることが少なくなっているのですが、とりあえずアップデートをしておきます。

珍しくグローバル版と同時に国内版にも来ていました。Xperia J1 Compactもアップデートできてよかったかな。最近はXperiaでカメラを使っているの、ほとんどXperia J1 Compactだけだし。

2015-10-01 09.05.17しかし、自分はコンパクトデジカメのDSC-HX60Vを購入してから、Xperiaではあまり撮っていないという。携帯性のいいコンデジを持ち運ぶなら、スマートフォンに求めるカメラ性能は相対的に低下してしまうわけでして。どこかへ出かけるとなるとコンデジを持って行っちゃうから撮影機会が減るという。

数年後にはスマートフォンのカメラ性能向上でやっぱりコンデジ不要とか言っていそうな気もする。このあたりのいたちごっこで性能向上の速度が速まってくれるとユーザー的にはありがたいんだけど、メーカー的には消耗戦でつらいだろうなぁ。

でも、スマートフォン向けのイメージセンサーはSonyが圧倒的シェア(自社以外にもAppleやその他主要メーカーに供給している)だし、Sonyの判断次第でしばらくスマートフォンのカメラ性能が左右されるんでしょうかねぇ。

コメント