キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

横須賀基地を安針台公園から眺めた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

11日の本来の目的は横須賀基地で行なわれる護衛艦ライトアップでした。配備されたばかりのCVN76も見られたらメッチャ嬉しいという感じ。直行しようかと思ったんだけど、当日の早朝に突然気が変わり、横須賀の前にいずもを見るために大さん橋に立ち寄ったんですよね。

2015-10-11_14.44.46_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/125sec-HDR

安針台公園から見た様子。CVN76(Ronald Reagan)がいましたよ。一番奥に見えるのがアメリカ海軍の原子力空母ロナルド・レーガンです。一番奥にいるのになんという大きさ!

※横須賀での撮影は、Sonyのα7S+SEL24240とDSC-HX60V、そしてSony MobileのXperia J1 Compactで行なっています。

横須賀へ向かう途中、横浜駅で乗り換えるついでに食事をしようとしたら、雨が降ってきて向かうのを中止しようか悩んだけど、食べている間に晴れてラッキー。予定通り安針塚駅(あんじんづかえきと読むらしい)へと向かいました。この路線は初めて乗ったような気がする。目的地は、眺望スポットらしい安針台公園。

もっと時間がかかるのかと思いきや、あっさりと安針台公園へ到着できてしまって誤算が発生。もっと時間がかかることを想定していたから、あとで待ち時間が増えてしまったという。安針塚駅から安針台公園へのルートは2通りあるけれど、途中で海が見えそうな横須賀市立長浦小学校の隣を通るルートで向かいました。そしたら、途中で開けているところがあり、横須賀基地に停泊している艦艇が見えたので選択は正解だったようです。フェンスとその手前にある花壇が邪魔だけどXperiaを掲げて撮影してみたら、気が早かった……。もう少し坂を登ったところに、花壇の切れ目がある見学用のスポットが用意されていたんですよ。これはありがたい。

2015-10-11_14.25.55_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/640sec 2015-10-11_14.26.42_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/320sec 2015-10-11_14.27.00_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/200sec

公園はフェンスが二重にあるし、この時期は草葉が邪魔で視界が狭くなっています。ここからだと護衛艦のライトアップはきれいに撮れないことが確定。手前のフェンスは、コンデジならば網目にレンズが通る機種ならばズームをかけて撮影すればある程度遠くのは障害物が入らずに撮影できますね。スイングパノラマ撮影で横方向は稼げると思いますし。本気撮影用のカメラならば、高さがかなりある三脚を持って行くか、車で向かう人や近所の人ならば脚立の用意をすればなんとか……って感じでしょうかね。公園を出てすぐ左にある細い下り道を進みながら、ライトアップの撮影ポイントを下見します。

2015-10-11_14.32.31_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/640sec 2015-10-11_14.36.27_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F6.3_1/100sec 2015-10-11_14.45.08_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/250sec-HDR 2015-10-11_14.51.16_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F6.3_1/125sec-HDR 2015-10-11_14.51.26_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F6.3_1/100sec-HDR

割とよさそうな場所があることを確認したため、ライトアップはこちらでも撮影しようと決意。ただ、坂をある程度下りると建物が邪魔になるから、撮影ポイントはあまり多くはありません。歩いてヴェルニー公園へ向かう前に、安針塚駅から小手指駅への終電を確認。21:48ですとっ、早い!

2015-10-11_14.52.21_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F5-HDR 2015-10-11_14.53.38_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F5.6_1/160sec-HDR

ちなみに安針台公園からヴェルニー公園までは20分ほどだったような気がします。意外と近いですね。

コメント