キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

横須賀での護衛艦ライトアップを見てきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

11日に、いずもを見て結構楽しみ、安針台公園からCVN76(Ronald Reagan)を見て、まんぞくさん的になってしまったあとの話。

※ライトアップの撮影は、Sonyのα7S+SEL24240で行なっています。

2015-10-11_19.10.48_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_8.000sec

ヴェルニー公園の結構ダイエー寄りの場所から、三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間8秒で撮影しています。実際よりもかなり明るめに撮ってみました。

ずいぶん港を眺めていたけれど、ようやくライトアップの時間になって横須賀の護衛艦ライトアップを無事見ることができました。本当に定刻通りに放送通達から始るんですねぇ。ライトアップは照度センサーで一定以上の暗さになったら点灯さてもよさそうなんだけど、何らかの訓練の一環なんでしょうかね。

まずは港を眺めていた場所からの撮影。ウッドデッキは歩く人がいるから揺れて長時間露光が困難なので、シャッターを開けている時にカメラの前を通られたら撮り直しという方針でした。ブレるのを避けるためには仕方ありません。

2015-10-11_19.03.17_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_8.000sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間8秒で撮影。

開始直後は近いところほど混んでいるだろうと判断し、最初にダイエーのほうへと移動。遠くから眺めるのもいい感じです。スターバックスコーヒーでコーヒーを飲みながら眺めている人も結構いました。

2015-10-11_19.12.58_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_5.000sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間5秒で撮影。

2015-10-11_19.15.26_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_8.000sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間8秒で撮影。

2015-10-11_19.18.15_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_3.200sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間3.2秒で撮影。

ヴェルニー公園の所々で撮影をしながら、護衛艦のほうへと移動します。まあ、たいして角度が変わらないんですけれど。一番寄った所では、露光時間20秒でかなり明るい写真も撮っておきました。

2015-10-11_19.36.03_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_3.200sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間3.2秒で撮影。

2015-10-11_19.41.30_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_3.200sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間3.2秒で撮影。

2015-10-11_19.42.17_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_20.000sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間20秒で撮影。

ヴェルニー公園のほうからは見終えたので、安針台公園へと歩いて移動。途中で安針台公園で撮影を終えた人たちとすれ違いました。

まずは安針台公園への途中にある坂から撮影。連続ブラケット0.5EV5枚で撮影していたので、写真は3.2/5/8/10/13秒での撮影となっていたかな。

2015-10-11_20.02.47_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_3.200sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間3.2秒で撮影。

2015-10-11_20.08.13_SONY_ILCE-7S_ISO400_F14.0_8.000sec

三脚を使ってISO400、絞りF14、露光時間8秒で撮影。

そして安針台公園でも1枚だけ撮影しておきました。ここまではすべてMモードでマニュアル設定しての撮影だったんですが、ここは三脚が使えないのでプレミアムおまかせオートで手持ち撮影です。撮影の意味なしになってしまうから、写真が昼みたいに明るくならなくてよかった。いつも安心して任せることができません。CVN76は艦橋の76のマークにグラデーションがかかっているんですねぇ。光るとは思っていなかった。

2015-10-11_20.17.58_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F5.0_1/10sec

プレミアムおまかせオートでISO12800、絞りF5、露光時間1/10秒になっての手持ち撮影。

ちょっと眺めたあとは、昼間に安針塚駅から来る途中にあったスポットへ移動して撮影しておきました。

2015-10-11_20.26.55_SONY_ILCE-7S_ISO1600_F4.0_1/6sec

SモードでISO1600、絞りF4、露光時間1/6秒にして手持ち撮影。

撮影を終えて安針塚駅へ急ぎます。なにしろ帰る予定の電車の時間がギリギリだったので。ホームに到着して1分ほどで電車が来たという危なさ。別に終電ではないんだけど、横浜駅から直通の電車で帰るためには乗りたかったんですよね。


 

海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド ~1/350ペーパークラフト「最新護衛艦いずも」つき~ 横須賀基地フォトブック~『海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド』未収録写真集~

コメント