キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DTPはWindows10で問題なしかな

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

8月はアップグレードしたばかりのWindows10環境でいきなりすべての仕事をしてみたわけですが、AdobeのInDesignとPhotoshopをメインで使うDTP環境においては何も問題は起こりませんでした。万一、なにかあった場合に備えて残してあったWindows7環境の出番なし。

Photoshopで一気に大量の画像を開くと、Windows7(64bit版)では結構頻繁にメモリ不足警告が出ていたんだけど、今のところそのようなメモリ不足警告は出ていないので快適。このままWindows10で行こう。なんというか、WindowsXPでもメモリ不足警告はほとんど出ていなかったから、Windows7のメモリ管理にはかなり不満があったんですよね。

Photoshop

最初はPhotoshopの画像保存時にエラーが出るケースがあって不思議に思っていたんだけど、保存先がDropboxのフォルダだったからでした。どうもWindows10ではDropboxの挙動がちょっと変な気がする。Photoshopが作成したtmpファイルをロックして離さないからゴミが残るし。Windows7ではこのようなことはなかったんだけどなぁ。まだDropboxがWindows10に完全対応はできていないってことなのだろうか?

コメント