キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

橋カードを集めに行った時のダム写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分49秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

橋カードのある橋が、浦山ダムの近く、滝沢ダムの直下、合角ダムのそば、玉淀ダムの下流と4つあったため、カードをもらうために橋の写真を撮りに行っているのにダムへ行っている感が少しあったという。

浦山ダムは立ち寄らなくても大丈夫だったわけですが、秩父4ダムの写真展を浦山ダム防災資料館 うららぴあで行なっているのでそれを見に立ち寄り。雲が堤体を超えて流れていくところを目撃しちゃいましたね。これはいい光景ですじゃ。あと、7月1日から発売になったらしい浦山ダムラーメンが気になってしまい、食べました(笑)。ここはXperia J1 Compactでの撮影。

2015-09-17_11.01.14_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1000sec 2015-09-17_11.01.49_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1250sec 2015-09-17_11.05.13_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1000sec 2015-09-17_11.27.02_Sony_D5788_ISO80_F2.0_1/100sec

滝沢ダムは東のエデン劇場版の聖地の場所から橋とダムを撮影。DSC-HX60Vを使ってのズーム撮影で済ませました。今回はダムまで行って見ていると橋カードのコンプリートに失敗するおそれがあるので天端までは行くのを断念。実際危なかった……。

2015-09-17_12.34.50_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F3.5_1/200sec 2015-09-17_12.35.07_SONY_DSC-HX60V_ISO250_F6.3_1/250sec 2015-09-17_12.35.27_SONY_DSC-HX60V_ISO160_F6.3_1/250sec 2015-09-17_12.35.43_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F5.6_1/160sec

そして合角ダム。ここもDSC-HX60Vでの撮影。情報を見ていて放流はしていないと思っていたのに、意外なことに放流中でした。鳥さん、頼むから絵的に左を向くか、放流の左側に降り立ってよ……(苦笑)。

2015-09-17_14.28.08_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F4.5_1/60sec 2015-09-17_14.29.06_SONY_DSC-HX60V_ISO400_F6.3_1/250sec 2015-09-17_14.30.06_SONY_DSC-HX60V_ISO400_F6.3_1/250sec 2015-09-17_14.31.39_SONY_DSC-HX60V_ISO500_F6.3_1/250sec

最後は玉淀ダム。放流しているのは1門のゲートだけでした。ここはパノラマ写真だけXperia J1 CompactにインストールしたGoogleカメラで撮影し(だってXperiaのスイングパノラマはうまくいかないことが多いんだもん)、ほかはDSC-HX60Vで撮影しています。

2015-09-17_16.24.13_SONY_DSC-HX60V_ISO320_F5.0_1/60sec 2015-09-17_16.33.12_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F3.5_1/40sec 2015-09-17_16.32.46_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F5.6_1/100sec 2015-09-17_16.27.56_Sony_D5788_ISO0_F_1/-2147483648sec

それにしても、BlogでのXperiaとダム率の高さが異常だなぁーって思う。普通じゃない自覚はあるんよ。

コメント