キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

月を撮影してきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

中秋の名月らしいので、久々に月を撮影してみました。どこで撮ろうか悩みましたが、小手指駅南西のほうを選定。月なんかいつでも撮れるから、今回は三脚とコンパクトデジカメのDSC-HX60Vだけを持ってお出かけです。α5100+SEL24240を玄関までは持っていったんだけど……月はいつでも撮れるものだからいいやって置いていきました。

2015-09-28_20.57.16_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F6.3_1/200sec

[DSC-HX60V] Sモードで撮影。ISO100, シャッタースピード1/200秒。

Sonyのデジカメは、プレミアムおまかせオートだと明るく撮りたがるからマニュアルモードにしないと昼間の写真になってしまいます。α7Sじゃなくても。月の撮影は、ISO100~400ぐらいが定番だと思いますが、今日はISO100とISO80に設定しました。

2015-09-28_20.46.36_SONY_DSC-HX60V_ISO6400_F3.5_1/4sec 2015-09-28_20.53.18_SONY_DSC-HX60V_ISO100_F5.0_1.000sec 2015-09-28_21.03.00_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F6.3_1/10sec 2015-09-28_21.10.04_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F6.3_1/160sec 2015-09-28_21.08.50_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F6.3_1/4sec

なぜか動画も撮影してきたという。高倍率で動画を撮影していると実感できるんですが、ホントに月は動くのが早いですよねー。1分もせずにフレームアウトしていこうとするとは……。

コメント