キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

放流中の深城ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

小河内ダムの次に、早朝の深城ダムを訪れました。日本各地に大雨を降らせた台風18号の通過翌日の訪問です。堤高87m、堤頂長164mの重力式コンクリートダムで、洪水調節と河川維持、そして上水道水の確保が目的となっています。ちょうどゲートから放流中でした。

※撮影機材はSonyのα7S+SEL1635Zです。

2015-09-10_07.55.39_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/100sec-HDR

台風通過翌日だけあって放流量が多く、減勢工下流の階段状の部分を流れているようには見えません。

2015-09-10_07.53.46_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/100sec-HDR

ゲートから放流中の深城ダム堤体の正面からも撮影してみました。

前回この深城ダムへ来たのは冬でしたが、今度は夏なので全然風景が異なります。台風後で湖水が濁っていなければもっといい風景が見られたんでしょうね。ダムカード配布時間までの間、堤体付近を見てまわりました。

2015-09-10_07.42.45_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/100sec-HDR 2015-09-10_07.40.14_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/100sec-HDR 2015-09-10_08.01.11_SONY_ILCE-7S_ISO500_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_08.09.17_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_08.09.30_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_08.11.13_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_07.40.04_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/100sec-HDR 2015-09-10_08.05.35_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/8sec-HDR

個人的には、前回も今回も施錠されていて展望台へは行けなかったのが残念なり。次回こそ!(笑)

コメント