キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

所沢のひまわり畑へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

無事に印刷所への入稿が終わったので、ちょっとだけお出かけ。天気が悪くて、いつ雨が降ってもおかしくないから遠出はしません。自転車で15分ぐらいで着くでしょってことで、ひまわり畑へと向かいました。ひまわり畑を見て、食事して帰ってくるぐらいならば雨は大丈夫そうだったんで。

2015-09-01_13.40.33_SONY_ILCE-7S_ISO125_F11.0_1/250sec-HDR

α7Sで撮影したひまわり。見頃をやや過ぎている向日葵を見ると、夏の終わりという感じがしますよね。雲量が多くて天候的にあまりよろしくなかったかな。

Googleマップナビの目的地設定が若干ズレていて、ちょっと遠回りさせられてしまいましたが無事到着。まずはひまわり畑を裏側から見ることに。テントのほうへ行ってみると、展望台があるので、そこからひまわり畑を眺めてみました。見頃をすぎたとはいえ、まだそれなりに見られる場所もあるかなという感じ。まずはα5100で撮影した写真から。

2015-09-01_13.25.02_SONY_ILCE-5100_ISO320_F6.3_1/320sec-HDR 2015-09-01_13.28.20_SONY_ILCE-5100_ISO100_F9.0_1/160sec-HDR 2015-09-01_13.28.51_SONY_ILCE-5100_ISO160_F6.3_1/320sec-HDR 2015-09-01_13.29.03_SONY_ILCE-5100_ISO125_F6.3_1/250sec-HDR 2015-09-01_13.29.14_SONY_ILCE-5100_ISO160_F6.3_1/320sec-HDR 2015-09-01_13.32.56_SONY_ILCE-5100_ISO160_F6.3_1/320sec-HDR 2015-09-01_13.35.08_SONY_ILCE-5100_ISO100_F6.3_1/250sec-HDR 2015-09-01_13.36.11_SONY_ILCE-5100_ISO100_F6.3_1/125sec-HDR 2015-09-01_13.37.20_SONY_ILCE-5100_ISO125_F6.3_1/320sec-HDR 2015-09-01_13.35.45_SONY_ILCE-5100_ISO100_F8.0_1/200sec 2015-09-01_13.37.26_SONY_ILCE-5100_ISO100_F7.1_1/200sec

続いてα7Sで撮影した写真。雨の降ったあとだったから、まだひまわりに雫が残っていました。もちろん、地面は泥濘んでいるので、誰も見に来ていなくて貸切状態。

2015-09-01_13.41.15_SONY_ILCE-7S_ISO125_F11.0_1/200sec-HDR 2015-09-01_13.41.36_SONY_ILCE-7S_ISO125_F9.0_1/100sec-HDR 2015-09-01_13.41.49_SONY_ILCE-7S_ISO125_F10.0_1/125sec

ひまわり畑は見頃の時に行きたかったんだけど、月刊誌で忙しい時期だったので行けなかったのが残念なり。忙しくなる直前に調べたら、まだ咲いてなかったというタイミングの悪さですよ。来年こそは……。

なお、このあとはTwitterで小手指ヶ原古戦場の碑を求められたので、ひまわり畑からの帰りに食事予定だった丸源ラーメンへの途中だからちょっと立ち寄り。またナビで自転車では走りたくない道を案内されてしまったですよ。やれやれ。石碑を撮って、辛肉そばを食べたら、雨が降る前に無事帰宅。なお、帰宅したら天気が回復して晴れたという……。まあ、夕方から雨になったけど、もう少しひまわり畑にいれば晴れた状態で撮影できたってことですよね。むむむ。

2015-09-01_13.51.56_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/500sec 2015-09-01_13.53.56_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/320sec 2015-09-01_13.58.45_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/400sec 2015-09-01_14.14.43_Sony_D5788_ISO200_F2.0_1/100sec

コメント