キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

カモシカさん劇場

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

橋カードを集めるためにどん君と秩父を駆け回っていたのですが、その際に滝沢ダム下流のループ橋(雷電廿六木橋)からの帰り道でカモシカさんと遭遇しました。止まっている車の近くに何かいるなって見たら、黒いカモシカさんだったんですよね。車が止められる場所だったから見に行ってしまったという。フェンスがあって逃げ場なしだから動かなかったのかな。

2015-09-17_13.02.09_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/50sec

秩父でカモシカとの遭遇は2回目。相変わらずつぶらな瞳に引き込まれそうです。残念なことに、最近はよく携帯していたのに今日に限って本気カメラを持って行っていなかったというね。雨だったから……。

それにしても、突然の遭遇時や偶然の光景と高倍率ズーム撮影などでは、やはりコンパクトデジカメが一番だなと思ってしまったり。撮影機会を失わないためには普段から携帯できないとダメだしね。むむむ。DSC-HX90Vを再検討してみようかな?

ちなみに、カモシカさんと出会ったあたりは雨であり、ズーム倍率が高いと雨粒に焦点が合ってしまってカモシカさんにフォーカスが合わず、仕方がないのでかなり近付きました。50cmぐらいまで近付いても余裕。これはまたサービスがいいカモシカさんだな~。

2015-09-17_13.01.14_SONY_DSC-HX60V_ISO1000_F6.3_1/250sec 2015-09-17_13.01.36_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/50sec 2015-09-17_13.01.45_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F5.6_1/60sec 2015-09-17_13.01.54_SONY_DSC-HX60V_ISO3200_F5.6_1/250sec 2015-09-17_13.02.33_SONY_DSC-HX60V_ISO1000_F5.6_1/80sec 2015-09-17_13.02.44_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F5.6_1/60sec 2015-09-17_13.02.53_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F5.6_1/50sec 2015-09-17_13.03.42_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F5.6_1/80sec

ちなみに、遭遇した場所のすぐ下には発電用のダムらしきものがあったという偶然がありまして。こちらに気を取られている間に、カモシカさんは割と交通量が多くて速度の速い車が走っている道路を渡って山側へと行ってしまいました。でも、そちらも落石対策の網があり、カモシカさんは山へ登って行けません。じっくり観察できるチャンスとなる結果に。おかげで、10分ほどカモシカさんを眺めたのが本日のハイライトかな。

2015-09-17_13.03.24_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F3.5_1/60sec 2015-09-17_13.04.56_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.05.04_SONY_DSC-HX60V_ISO1000_F6.3_1/50sec 2015-09-17_13.07.56_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.08.08_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/30sec 2015-09-17_13.08.26_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/30sec 2015-09-17_13.09.44_SONY_DSC-HX60V_ISO3200_F6.3_1/160sec 2015-09-17_13.09.47_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_F6.3_1/60sec 2015-09-17_13.10.29_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.10.35_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.10.43_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.10.48_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.10.55_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/40sec 2015-09-17_13.11.41_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/60sec

しっかり動画撮影もしていました。短い時間ですけれど。もっとカモシカさんを観察することもできたのですが、橋カードを集めるのが目的の日だったわけで。あまり長居するとカード収集が終わらなくなるので、惜しさを感じつつも離脱しました。

あぁー、なんで今日はα7Sを持ち歩いていなかったんだろう。せめてα5100を持って行っていたらなぁ……。ホントに残念で後悔ですじゃ。

コメント