キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Twitterアプリで自動再生がデフォルトでONになっていた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分46秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

何気なくXperiaでTwitterを眺めていたら、タイムライン(TL)に動画が流れてきました。これまでは気になったものだけをタップして再生をしていたんだけど……。何もしていないのに再生が始ってしまったという。

あぁーーー、iPhoneやiPadのiOS版のTwitter公式アプリでは数カ月前から仕様変更で自動再生になって不評だった仕様変更がついにAndroid版の公式アプリにも来てしまったか。orz

動画なんて自分のTLにはほとんど流れてこないから気付くのが遅れただけで、もっと前のバージョンからAndroid版も変わっていたのかもしれないけど。

Twitter公式アプリの右上のアイコン icon-ellipsis-vertical をタップして、設定から一般設定を開くと、動画自動再生という項目があります。初期状態では「モバイルネットワークとWi-Fiで使用」になっているので、モバイルルーターを使っていないのであれば「Wi-Fiでのみ使用」にすれば解決かな。動画の再生をするかどうかはすべて自分で決めるというのであれば「動画を自動再生しない」を選んでおけば、無駄にモバイルネットワークで通信量を増大させることもありません。通信量が多くて毎月速度規制がかかってしまうようならば、この設定項目はすぐに変更しておいたほうがよさそうです。それにしても、更新内容に、こんな重要な変更内容は書かれていなかったと思うんだけどなぁ。

2015-08-28 02.55.32 2015-08-28 02.55.54 2015-08-28 03.05.19

契約が格安SIMのIIJmioだけど、今月まだ2GBしか使っていない自分は、まだ1GB余裕があるから設定を変更しなくても大丈夫そうな気がしていたり。

コメント