キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

新潟県の広神ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

奥只見ダムの次に向かったのは広神ダム。ここは堤高80.5mで堤頂長225mの重力式コンクリートダムです。洪水調節、河川維持、発電が目的となっている多目的ダムなのですが、訪問時には水位が低すぎて驚かされました。洪水調節をするダムは夏季に水位を落しておくとはいえ、ここまで減らしちゃっても河川維持と発電の運用的に大丈夫なのかねぇ……。余計な心配をしてしまいました、はい。

2015-08-06_12.38.16_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/125sec-HDR 2015-08-06_12.38.41_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/250sec-HDR 2015-08-06_12.39.53_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.0_1/1250sec-HDR

ダムカードをもらって安心したらダム見学の開始です。残念ながら一部は落石で車輌通行不可。まあ、車輌だけNGってことならば、普通に歩いて行っちゃいますが。しかし、暑い。

2015-08-06_12.48.50_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/200sec-HDR 2015-08-06_12.50.06_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/160sec-HDR 2015-08-06_12.52.35_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/100sec-HDR 2015-08-06_12.51.09_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/200sec-HDR 2015-08-06_12.52.15_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/125sec-HDR 2015-08-06_12.52.40_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/100sec-HDR 2015-08-06_12.53.35_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/125sec-HDR 2015-08-06_12.55.45_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/125sec-HDR

一通り見たところで、ダムの堤体を下から見られる場所を探して移動です。ありましたよ。もっと近寄りたかったんですが、ここから先は立入禁止だったので断念無念。あの非常用洪水吐から越流しているところを見たいにゃん。

2015-08-06_13.09.53_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1/125sec-HDR

コメント