キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia A2/J1 Compactで撮影する欠けた月

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

月がいい感じに欠けているんだけど、前回撮影に使ったXperia Z4は返却してしまったため、今回はXperia A2(Xperia J1 Compact化済み)で月の撮影を試みます。

深夜の買い出しで西友小手指店へ行った時に月がいい感じだったのでXperiaで撮影をし、帰宅後にデジカメのDSC-HX60Vで撮影してみたんだけど、すでに薄く雲がかかっちゃっていてひどい画質になってしまいました。まあ、でも月の形状がどのようなものだったのかがわかれば今回は目的が果たせるので問題なし。

2015-07-11_02.38.17_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_F6.3_1/8sec

さて、Xperiaのほうは、マニュアルモードでの撮影です。シーンセレクトはなし、露出補正はEV±0、ホワイトバランスはオートにしておきました。露出補正は月の明るさによって変えないといけないので満ち欠け次第で調整の必要がありますが、ホワイトバランスは好みでよさそうかな。ISOをユーザー指定で固定して撮影します。ISO50~3200まで順に掲載。

2015-07-11_02.12.51_Sony_D5788_ISO64_F2.0_1/8sec

ISO50

2015-07-11_02.13.28_Sony_D5788_ISO100_F2.0_1/8sec

ISO100

2015-07-11_02.13.50_Sony_D5788_ISO200_F2.0_1/8sec

ISO200

2015-07-11_02.14.13_Sony_D5788_ISO400_F2.0_1/8sec

ISO400

2015-07-11_02.14.37_Sony_D5788_ISO800_F2.0_1/8sec

ISO800

2015-07-11_02.15.00_Sony_D5788_ISO1600_F2.0_1/13sec

ISO1600

2015-07-11_02.15.23_Sony_D5788_ISO3200_F2.0_1/25sec

ISO3200


これまで撮影を繰り返してきた感触では、だいたいISO200まででしょうか。それ以上は感度が高すぎて見た目よりもだいぶ丸く月が写っていってしまいます。個人的には周囲の建物の明るさも考慮して、ISO100がよさそうかなと。撮影場所にもよりそうですが、そのあたりを覚えておくとちゃんと欠けた状態でXperiaでも月を撮影することができます。

月を撮影したい人はこのあたりの設定を覚えておくとよいかもしれません。たぶん、他社のスマートフォンでも似たような感じの設定でいけるんじゃないかと思われます。

※レンズが汚れていると光源をきれいに撮れませんので、マイクロファイバーの眼鏡拭きなどで撮影前にレンズをきれいにしておいてください。

コメント