キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

栃木県の中禅寺ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

中禅寺ダムへいってきました。自然湖の中禅寺湖にダムがあるというのがそもそも謎な感じだという……。洪水調節、河川維持、発電と活躍しているようなんですけどね。観光名所の華厳ノ滝の水量はこのダム次第だということを知っているのは、華厳ノ滝を見に来ている人のどれぐらいが知っているんだろう?

そんな中禅寺ダムは、堤高6.4mで堤頂長25.1mだったりします。15mないから河川法上のダムじゃないじゃないかって話も。かなり堤体はちいさいですね。

いろは坂を登ってダムへと向かったわけですが、弱虫ペダル(37巻あたり)の聖地だからってわけではないかもしれないけど、がんばって登っているロードの人たちを見かけたですね。XperiaはAFが遅くて看板撮るのが難しかったデス。α5100は瞬間AFを売りにしているだけあって余裕だったけど、自分のα5100DSC-HX90Vに殺られそうな気がしている。短命だったな(ぇ。

2015-05-18_13.28.18_SONY_ILCE-5100_ISO250_F3.5_1/1000sec 2015-05-18_13.28.36_SONY_ILCE-5100_ISO200_F3.5_1/1000sec 2015-05-18_13.31.43_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/200sec 2015-05-18_13.35.46_SONY_ILCE-5100_ISO100_F4.5_1/1000sec

中禅寺湖を見たのはえらく久々な気がします。管理所はどこってうろうろすることになりましたが、ダムカードを無事ゲットです。ふぅ、ここは15時までとかきついっす。栃木県のダムは結構早く閉めちゃう感じでつらいんですよね。近くまで行ったのにダムカードを回収できていないというところが……。

2015-05-18_13.50.07_SONY_ILCE-5100_ISO100_F13.0_1/200sec 2015-05-18_13.50.23_SONY_ILCE-5100_ISO100_F11.0_1/200sec 2015-05-18_13.53.26_SONY_ILCE-5100_ISO100_F8.0_1/250sec 2015-05-18_13.53.48_SONY_ILCE-5100_ISO100_F7.1_1/250sec 2015-05-18_13.53.58_SONY_ILCE-5100_ISO100_F8.0_1/250sec 2015-05-18_13.54.06_SONY_ILCE-5100_ISO100_F6.3_1/250sec 2015-05-18_13.54.26_SONY_ILCE-5100_ISO100_F8.0_1/250sec 2015-05-18_13.54.36_SONY_ILCE-5100_ISO100_F5.6_1/250sec 2015-05-18_13.55.13_SONY_ILCE-5100_ISO100_F6.3_1/250sec 2015-05-18_13.59.54_SONY_ILCE-5100_ISO100_F7.1_1/250sec 2015-05-18_14.01.17_SONY_ILCE-5100_ISO100_F5.6_1/250sec 2015-05-18_14.01.30_SONY_ILCE-5100_ISO100_F5.0_1/250sec 2015-05-18_14.01.56_SONY_ILCE-5100_ISO100_F7.1_1/250sec 2015-05-18_14.06.30_SONY_ILCE-5100_ISO100_F4.5_1/250sec 2015-05-18_14.06.54_SONY_ILCE-5100_ISO100_F5.0_1/250sec 2015-05-18_14.09.31_SONY_ILCE-5100_ISO125_F6.3_1/250sec

誰かダムカードを配布している場所をきっちり示したGoogleマップを作ってくれないかな~。実際に利用したい人の数は少なそうだけど、需要は多少あると思うのですよ?(汗)

コメント