キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1をAndroid5.0.2にアップデート

Xperia

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分52秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

XperiFirmでチェックしてみたら、一部の市場でXperia Z1に14.5.A.0.242が配信されているのを確認。それではXperia Z1をアップデートしてみるかってことで更新作業にとりかかります。

スクリーンショット 2015-04-14 12.36.49

スクリーンショット 2015-04-14 12.37.31

今回はタイ(Thailand)のXperia Z1向けからftfファイルを作成してみようかとダウンロードを開始したのですが……結局これは使わず。手元のXperia Z1は香港から購入したものであり、香港のがあるならば試してみたいことがあったので、そちらの実験を優先しました。

Xperia Z1は最近使っていなかったんで、初期化してもいい端末だということもあって、PC Companionでアップデートできないか試してみます。まずはPCとUSBケーブルでXperia Z1を接続し、PC Companionでは端末は最新の状態ですって表示を確認。XperiFirmで最新の状態ではないことを知っているわけですが、やはりPC Companionではそのまま更新させてくれません。

気になっていたのは、PC Companionで修復を選んだ際に最新のビルドで復旧するということ。今回のように、端末がPC Companionから「まだ新しいビルドはないよ!」っていわれた状態で、実際には端末に新しいビルドがある場合だと、どっちで修復されるんだろうって。

私、気になります!

PCとXperia Z1を繋いでいない状態でSupport Zoneを選んでソフトウェアアップデートを選び、修復を選択。まあ無理だろうけどデータを保持できる再インストールを選んで修復を実行してみます。ダウンロード時間が長い…………。これはAndroid5.0.2のダウンロードをしているんじゃないかって感じでワクワクでした。そして……はい、やはり再インストールのモードではダメでした。でも本体データ消しての更新はできるよって感じのダイアログが出たんで、消えても困らないからそちらで更新を継続しちゃったデスよ。チャレンジ!

20141215000704 20141215000711 20141215000716 20141215000735

修復完了後のドキドキな端末起動。Android 4.4.4と5.0.2のどっちで起動するのかな~?

電源オン……おおっ、明らかにこれまでと違う表示で端末起動が始まりました。この段階で修復はAndroid 5.0.2で行なわれたと確信。端末を初期化してもいいのであれば、PC Companionで強制アップデートいけるってことのようですね。どうでもいい知識がまたひとつ手に入ってしまった(笑)。

言語表示を日本語に変えてセットアップを開始。Googleアカウントの部分でタップ&ゴーを使えば、だいぶ楽になりますね。

Screenshot_2015-03-11-20-02-54 Screenshot_2015-03-11-20-03-02 Screenshot_2015-03-11-20-03-16 Screenshot_2015-04-14-12-50-51 Screenshot_2015-04-14-12-50-55 Screenshot_2015-04-14-12-54-04 Screenshot_2015-04-14-12-54-10 Screenshot_2015-04-14-12-54-51 Screenshot_2015-04-14-12-54-59 Screenshot_2015-04-14-12-55-21 Screenshot_2015-04-14-12-55-29 Screenshot_2015-04-14-12-55-32

さて、ちょっといじってみてAndroid5.0.2で変わった部分を。Screenshot_2015-04-14-12-55-54電源長押しのメニューが変化しています。機内モードは使ってなかったから別になくなっても構わないし、再起動とスクリーンレコードが追加されているのは正直嬉しい。でもなぁ……、マナーモードの切替がなくなったのは個人的にいただけません。スペース的に余裕があるから、わざわざ項目を減らす必要性ないんじゃね? あまり需要ないという判断なのかもしれないけど、使っている人だって一定数いるんですから、もう詰め込めないってならない限り削らないほうがいいと思うんだよね。

なお、初期状態で確認したプリインストールアプリは以下のような感じでした。

Screenshot_2015-04-14-12-56-34 Screenshot_2015-04-14-12-56-38 Screenshot_2015-04-14-12-56-41

ローカライズのミスも確認。ユーザー管理の部分で、所有者が中国語のままになってますね。そのうち気付いて直るんだろうけど。設定内で気付いたのは、個人設定のところにロック画面に表示する時計欄が増えていること。Sony時計、デジタル時計、アナログ時計から選択できます。自分はデジタル時計にしました。画面設定では、Android4.4.4までは明るさの自動調節と明るさのレベルがまとめて設定できていたわけですが、分離された模様。まあ、自分は自動調節は常にONで明るさのレベルしか調整していなかったのでたいして影響しませんけれど。

Screenshot_2015-04-14-13-03-18 Screenshot_2015-04-14-13-06-55 Screenshot_2015-04-14-13-08-07 2015-04-14 05.06.53

電源管理を見ると、省エネモードの項目が増えています。うーん、Ultra STAMINAモードと低バッテリーモードってやっていることはほぼ同じなんじゃないかと思うんだけど、このあたりは電源管理での項目を増やすんじゃなくてSTAMINAモード内の設定項目にすればすっきりしていいんじゃないのかなと思ったり。

Screenshot_2015-04-14-13-09-40

あと意外すぎて驚いたのは、Android2.3時代を思い出させてくれるアプリの「SDカードに移動」ってボタン。Nexus7(2012)には外部ストレージがないから気付かなかったけど、Android5.xではこんな機能が復活していたんですね。設定のアプリには、SDカードタブが追加されていて、SDカードへ移動できるアプリがここに一覧表示されるっぽい。

Screenshot_2015-04-14-13-10-43 Screenshot_2015-04-14-19-52-01

とりあえずXperia Z1でのAndroid5.0.2のチェックはここまで。メイン端末のXperia Z Ultraをアップデートする前に試すのが目的だったんですが、慣れの問題もあるとは言え使いにくくなっているようにしか思えないからアップデートは保留すべきと判断。Xperia Z UltraをAndroid5.0.2にはアップデートせずに、Android5.1が来てから再検討とすることにしました。

でも……朝起きたときにXperia Z Ultraに更新通知が来ていたら、寝ぼけた状態で更新を押してしまいそうで怖い(笑)。

コメント

  1. BOB より:

    私は、Android Xperia Z1 so-01fをいまだに使っています。パソコンを使わずに5.0にアップデートする方法は、ありますか?

  2. 伊織舞也 より:

    PCを使わずにアップデートというのは、申し訳ないのですがわかりません。

    • BOB より:

      分かりました。ありがとうございました。僕の家のPCは壊れたので、docomoがアップデートするのを待ちます。