キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z Ultraのアップデート保留中

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

21日の22時過ぎだったと思うんだけど、Xperia Z UltraへとAndroid 5.0.2の更新通知が来ました。

Xperia Z Ultra 14.5.A.0.242

2015-04-23 13.22.35Xperia Z1で先にAndroid5.0.2の更新をしてテストしているんですが、急いで更新したいと思う機能もないし、未対応アプリで不安定になる可能性を考えると急がなくてもいいと思うんですよね。しかし、端末再起動のたびに通知が出るのが鬱陶しい。

Nexus7(2012)で検証していたときは、Android 5.0.1は重すぎたし、ある程度改善された5.0.2も端末起動直後は異常に重いときがあったし、その後も4.4.4に比べたら重かったからアップデートをためらうわけで。軽くなった5.1以降が来るまではXperia Z1でアプリの安定性を検証しつつ、メイン端末のXperia Z Ultraはアップデートせずに保留したいんですよねぇ。いつアップデートが来るのかわからないけど。

それにしても、Android 5.xへのOSアップデートは大変な人もいそうですね。内部ストレージに空きが1.2GB必要というけれど、16GBモデルってシステムで使われていて出荷時の空きが11GBほどしかないので、その10%ほどにあたる容量を空けておかないといけないことになりますね。容量不足に悩んでいる人はSDカードへ写真などのデータを移動して更新する必要がありそう。

 

コメント