キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

PlayMemoriesのお知らせが来ていたが……

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

20150429170317

Sonyのデジカメを使っている人ならば「PlayMemories Home」を使っているケースが多いんじゃないかと思うんですけれど、Sonyがオールシンク機能を推してきました。いやぁ、これはため込んだ状態からの使用はヤバいでしょ。サポートの窓口の人たちが苦労しちゃいますよ?

自分は写真が消えるトラブルに悩んでバックアップを「PlayMemories Home」にしようかと思い、バックアップを行なったんですよね……。

ところが「PlayMemories Home」の仕様がゴミクズで、サインインしてバックアップを行なったら応答なしになってまったく使えなくなったという。自分の場合はため込んだ写真が3万枚とかあるから、それを転送し終わるまでまったく反応しなくなるっぽいんですよ。

カメラからの取り込みや写真の閲覧など最優先事項であるはずのことができない!

応答しないから。どうにもならないから強制終了させて、起動直後に即サインアウトして応答なし状態を脱出。もうオールシンクなんて使わないと思ったタイミングで「ご紹介」が来たんですよ。いや、使ってみようとしても使えないじゃないか。実装が楽な仕様で作るのをやめて、使用するユーザー視点からの仕様に再設計してから提案してくれとしかいいようがない。

最近は「昔のSonyはよかったんだけどなぁ……」って伝説が進んでいく一方になっているなぁ。まだこんなガッカリ感を体験させられちゃっているから、負け組Sonyの復活は難しそうな気がします。Sonyが負け組になってから積極的に買って応援していたんで、いろいろ使ってみると現場は頑張っているんじゃないかとは思うんだけど、どこかがおかしいものが多い感がありすぎ。最終的な製品仕様へたどり着くまでのアプローチが間違っているんじゃないか思うんで、仕様を決定する人が実際に使っていないとか、その仕様にした場合にどうなるかの想像力の欠如とかなんでしょうかねぇ。

コメント