キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

投資でしくじったという報告

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最近は格安SIMが人気だからIIJmioを提供しているIIJの株を買ってみようと思ったわけです。ドコモからの料金が想定よりも高くなって減益となったとはいえ、減益の率よりもはるかに株価は下がったから買ってみようかなっていうのがあったのと、株主総会に行ってIIJmioの先行きを知っておきたいというのがあったから買ったという。権利日がホント罠でしたね。

いやー、買うのは思っていた以上にリスク高かったなと。想定していたよりも株価が下がって目眩がしたという。でも完全に自分の判断ミスなんだよね。一時は含み益が30万オーバーとなっていたのに、そこで売らなかった判断ミスが致命的でしたね。さらにダメなのは、しばらく株価が下がると予想していても売らずに利益がなくなるまで持ち続けてしまったこと。含み益が○○あったんだから持っておきたいって心理は、やっぱりダメダメでいかんです……。駄目だとわかっていても繰り返し何度もやってしまうんだよね、これ。同じようなことをしている人もいるんじゃないかと思ったりするんだけど、そんな甘ちゃんは自分だけだったりして?

数値でみてしまうと今月は判断ミスの影響が大きくて、かなり投資効率が悪いなぁ……。まあ、それでも損失は出していないんで、安全運用って方針は11年目も今のところ成功しているといえるわけですが。

20150421035004

 

コメント