キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

常時携帯する三脚を探してみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分37秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B常時携帯可能で、カメラを撮影したい方向に固定さえできればよくて。可能な限りコンパクト三脚がないかなと思っていたんですよね。α7S(ILCE-7S)は暗闇でも撮れるんだけどケースによっては手持ちだとブレちゃうんで……。

今回もしかすると使えそうなものを見かけたので試しに購入してみたものが「PIXI MINI TRIPOD」です。撮影機材が1kg(※)まで大丈夫というのならば、α7S(ILCE-7S)もレンズによってはいけるはずってことで試してみようかなと。カメラを地面に置くのでは角度が固定されちゃって目的の角度ではなくなってしまいますしね。

※ 最大カメラボディ650g、最大合計重量1kgとの記載あり。

たぶん、本製品は185×50x55mmほどで重さ600gぐらいって感じでしょうか。コンパクトで軽量なので、これならば服装や登山などの装備によってはポケットに入れて出かけられますよね。自分は出かけるときに使うザックに入れて持ち運ぶつもりなんですけれど。

気になったのは、α7S(ILCE-7S)に運用的(自分の機材的)にメインとなる本気広角レンズのSEL1635Zで使えるのかということでした。実際に設置して30分ほど放置しておいてみたんだけど、安定していたので運用上問題なさそう。これならば軽量コンパクトさという特長を活かして常時持ち運んでいれば、撮影チャンスが増えるなと思うので、この製品の購入という選択は間違っていなかったんじゃないかと思いたい。

 

コメント