キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

撮影しながらの散歩

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

編集部に初校を出して戻しを待つ状態だった24日は、撮影しながら散歩に出かけました。曇っていて天気が悪かったのは残念。飛行機のみDSC-HX60Vでの撮影で、ほかはα7S(ILCE-7S)で撮影しています。

α7S(ILCE-7S)の保護シートを別のに買い換えようと思って、ノジマ所沢店を目指して歩きました。上空に飛来するたびにカメラを取り替えての撮影です。ズーム撮影はDSC-HX60Vにお任せで運用するので。やはり曇り空だとAFが遅くてキッチリと決まらないなぁ。Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY α7S/α7/α7R用 KLP-SA7Sを購入してみました。今度は大丈夫そうだ。前のは100円ショップで買ったやつで、しっかり貼っていたのに数日したらズレてるってことがあって、貼り直しても繰り返しズレるので諦めたという……。同じやつをDSC-HX60Vにも貼っているんだけど、そっちは大丈夫なんだけどなぁ。液晶表面のコーティングが違っていてα7S(ILCE-7S)では問題が起こったのかもしれません。

2015-02-24_14.27.00_SONY_ILCE-7S_ISO125 2015-02-24_14.36.06_SONY_DSC-HX60V_ISO100_2 2015-02-24_14.38.56_SONY_DSC-HX60V_ISO100 2015-02-24_14.39.34_SONY_ILCE-7S_ISO1600 2015-02-24_15.29.58_SONY_ILCE-7S_ISO1600 2015-02-24_15.31.28_SONY_DSC-HX60V_ISO200  2015-02-24_15.37.30_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_15.39.42_SONY_ILCE-7S_ISO1600 2015-02-24_15.47.30_SONY_DSC-HX60V_ISO250 2015-02-24_15.49.29_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_15.51.37_SONY_ILCE-7S_ISO200 2015-02-24_15.52.00_SONY_DSC-HX60V_ISO125

戻る途中で通行止めがあったので見てみると、なにやら消防車が集結しているではないですか。気になって見に行ってしまいました。すでに終わったあとらしく、次の現場へと消防車は順次移動して行きました。

2015-02-24_15.56.48_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_15.57.15_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_15.58.10_SONY_ILCE-7S_ISO200 2015-02-24_15.59.10_SONY_ILCE-7S_ISO125

でもって、撮影しながらマミーマート小手指店へと歩いていたら現場に最後まで残っていたとおぼしき消防車が後ろからやってくるじゃないですか。あれ、次の現場は向かっている方向にあるのか?

2015-02-24_16.06.44_SONY_ILCE-7S_ISO125 2015-02-24_16.06.52_SONY_ILCE-7S_ISO160

マミーマートの近くに集まっていました。マミーマートと北野公園・市民プール間の道では、お隣の入間市の消防車を目撃。応援で駆けつけていたみたいね。ありがたいことです。

2015-02-24_16.15.35_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_16.15.50_SONY_ILCE-7S_ISO125 2015-02-24_16.16.27_SONY_ILCE-7S_ISO400 2015-02-24_16.16.33_SONY_ILCE-7S_ISO400 2015-02-24_16.16.47_SONY_ILCE-7S_ISO500 2015-02-24_16.17.10_SONY_ILCE-7S_ISO400

そしてマミーマートの北側には消防車が大集結しているじゃないですか。なんでこんなに集まっているのだろうって感じでしたね……。警察も駆けつけているし。自分はわんこを撮影して帰宅しました。

2015-02-24_16.33.49_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_16.34.36_SONY_ILCE-7S_ISO125 2015-02-24_16.35.17_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_16.36.18_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-24_16.38.43_SONY_ILCE-7S_ISO500 2015-02-24_16.39.30_SONY_ILCE-7S_ISO640 2015-02-24_16.41.06_SONY_ILCE-7S_ISO1250

その後、夜になってから、また散歩へと出発。TwitterのTLにアニメ『ローリング☆ガールズ』の話が流れてきて、「そういえば作中の所沢防衛大病院って割と近かったなぁ」って思ってお出かけしちゃいました。21:30頃に小手指陸橋を渡って、西武鉄道小手指車両基地の北側の道を歩きました。α7S(ILCE-7S)が真価を発揮する暗闇の世界。見た目で明らかに「こんなに明るくないよ」ってはっきりとした違いがあるんで、もはやこれは写真といっていいのかどうか……。文字に偽りありですね。無事に20分強で所沢防衛大病院のモデルとなった圏央所沢病院へと到着しました。建物の形状は一致しているけど、道路は違いますねぇ。

2015-02-24_21.29.13_SONY_ILCE-7S_ISO12800 2015-02-24_21.34.20_SONY_ILCE-7S_ISO25600 2015-02-24_21.40.57_SONY_ILCE-7S_ISO25600 2015-02-24_21.44.38_SONY_ILCE-7S_ISO25600 2015-02-24_21.46.11_SONY_ILCE-7S_ISO25600 2015-02-24_22.05.43_SONY_ILCE-7S_ISO20000

帰りは小手指車両基地の南側を歩きました。これらはすべて手持ちでの撮影なのですよね。三脚なしでもこれだけ撮れるのならば、突然の夜間撮影となった際にも助かりそう。

2015-02-24_22.26.06_SONY_ILCE-7S_ISO12800 2015-02-24_22.27.43_SONY_ILCE-7S_ISO25600 2015-02-24_22.33.18_SONY_ILCE-7S_ISO12800 2015-02-24_22.32.56_SONY_ILCE-7S_ISO12800 2015-02-24_22.35.27_SONY_ILCE-7S_ISO12800

帰宅しようと思ったんですが、ふと思い立って再び小手指駅の北口へ。ライトトレイルを新鮮市場の2F外廊下から撮ってみました。いまいち……。やはり小手指だと駅の北口のロータリーしかライトトレイルの撮影ポイントがないなぁ。

2015-02-24_23.10.54_SONY_ILCE-7S_ISO125 2015-02-24_23.25.23_SONY_ILCE-7S_ISO125

この日の散歩はこれにて終了となりました。写真はこれ以外にもGoogle+のアルバムで共有しています。

コメント