キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

大滝発電所の取水堰

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

つららカレーを食べた大滝食堂の向かいに流れている川には取水堰があります。Googleマップの航空写真を拡大していくと、ダムか堰っぽいものが存在してるのを見ることが可能です。

すぐそばまで来たので、取水堰をチェックしておきました。まずは大滝食堂正面の上流側から確認。思っていたよりも立派な堰かな。上流に歩いてみるともっとよく見える場所があるのかもしれません。

2015-02-16_12.56.43_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-16_12.57.23_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-16_12.57.32_SONY_ILCE-7S_ISO100

下流側から見ようと歩いてみると、立ち入り禁止となっていました。東京発電株式会社の水力発電用取水堰だったようです。水力発電所一覧から情報を調べてみると、認可最大出力4000kWで最大使用水量は6.1㎥/秒となっていますね。運転開始日は大正10年4月6日とかなり前でした。なるほど、堰上の建物に歴史を感じられるわけだ。さらに少し下流の場所からは堤体を見られます。

2015-02-16_12.59.03_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-16_13.00.38_SONY_ILCE-7S_ISO100 2015-02-16_13.01.32_SONY_ILCE-7S_ISO100

下流にある道の駅大滝温泉からだと下流の正面から見ることができそうかな。

コメント